くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

不満だらけの小学校説明会資料。4月からどうすればいいかわかんないぜよーーー!!!1年生準備の楽天購入品

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

小学校説明会なんですが不満でいっぱいですーーーー!!!!

なんでこんなことに・・・!もっとなんとかなったのでは??と思っちゃいます。

f:id:aysaid1001:20210214213230p:plain

 

緊急事態宣言で延期になった小学校説明会

1月に開催予定だった小学校説明会。

緊急事態宣言になったことにより1カ月ほど延期になったんです。

 

そして緊急事態宣言の延長が決まり、

説明会自体なくなってしまい、資料配布だけに変更になりました。

 

それを読んでみてもう言いたいことがいっぱいあるんです!!!

 

 

本当にこれだけ?驚いた資料の中身

短すぎる資料提出期限

  • 次の資料提出期限が翌週平日の14:00で1週間ない
  • 提出資料内に学校指定の口座開設と口座振替の資料が含まれる

資料配布から次の資料提出まで1週間ないのも驚きなんですが、

その期間で給食費などの口座振替の口座を地元の信金に出向いて開設してこいとのことなんです。

 

オ、オンライン申し込みあるの?(オロオロ・・・)と思ってたら、専用のアプリでの口座開設の資料がついてました!

ほっとしたのもつかの間、よく見ると

口座開設まで10日~2週間程度かかることをご了承ください。って書いてある。ご了承できないよ。1週間で資料提出だよ。

 

これは信金に出向いて作るしかなさそうです。

1月に延期になった時点でこうなることが決定してたってことですよね。締め切りも延期してくれよ。

資料提出も平日の14:00だし、全部来週の平日にこなさなきゃじゃん( ;∀;)

保育園ほど働くママ・パパに優しくないとは思ってましたがここまでとは( ;∀;)

 

 

 

4月からの生活が不明すぎる

  • 入学式までの学童の使い方不明
  • 下校時間不明(下校定着期間(入学式~2週間程度)は保護者が付き添えって書いてある)
  • 給食はいつから始まるか不明
  • 何時までに登校、通学路は記載してあるけど登校班はあるのか不明

これを見て働くママ・パパは4月からどうすればいいのかまったくわからない内容で衝撃でした・・・

なるべく付き添えって書いてあるけど、何時?とかいつまで?とかいつから?とか、

そういう大事な情報ないと動けないんですけど。会社になんて言えと?

3週間ぐらい休めってことかな?

 

 

 

資料先に配るか郵送してくれれば 

期限にしても不明な点にしても、説明会の延期が決まった時点で、

資料は先に配布してくれればよかったのでは・・・?

そしたら資料提出期限は気にならないし、不明な点も先に洗いだせますよね。

 

 

1カ月延期になってしまったのは仕方ないのですが、

延期になったことにより「説明会で説明したかったこと」という紙が1枚入ってました。

内容は「連絡帳の返信は職員の負担を考慮してゴム印になることをご了承ください」とのこと。そうじゃない感半端ない。知りたいのはそこじゃない。
 

 

例年こんな説明会してたら、私が不明に思ってる点について質問飛ぶと思うんですが、そういう「例年の質問の議事録」とかないんですかね・・・?

そういうのつけてくれたらいいと思うんですが。

 

「何を」「何時から」「いつから」「いつまで」保護者がやらなければいけないのか。

そういう大事な情報が入ってないのは本当に困る。

 

 

これ次の資料提出の日は時間枠で30分の枠で提出なんですが、

そこで質問していいんですかね?それともまた別の機会があるのか?

個別で電話したら対応してくださるんでしょうか・・・?

 

 

 

コロナのせいで例年とは違っている 

コロナによる影響は去年からいろいろあると思います。

小学校説明会がこんな風になってしまったのもきっと今年が初めてでしょう。

 

先生たちも大変だとは思いますが、例年同じような質問があるんでしょうから、

そういう質問を資料に反映してくれていればこんな風になっていない気もします。

個別の質問に対応することになればお互い苦労するでしょう、シリョウニカイテヨ( ;∀;)

 

つらたん・・・でも3月中には聞かなきゃ

 

 

 

 

 

1年生準備で楽天で購入したもの

1年生準備品は、ほぼ近所のお店で揃うものだったので安心しました。

防災頭巾カバーも巾着もランチョンマットも全部買ったるでぇーーーー!!!

保育園みたいな特殊な規格の袋とかなくてよかった・・・!

 

 

必要なのはやっぱりあれですね!

お名前シール!!!

ちなみに全部ひらがな表記でとあったのでひらがなで注文です。

 

ここのお店のシンプルピンクの小さめ(640枚)にしました♡

鉛筆も色鉛筆もクレパスも全部記名が必要なので届き次第ぺたぺたします!

 

 

 

おまけ日記 

お風呂でふざけてたなるくん。ばしゃっと顔に水をかけられたので、

100回ごめんねって言って!!!

 とこれまたふざけて言うと、

100回ごめんね!!!

 

うまい!!でも違う!!!笑

 

f:id:aysaid1001:20210214212645p:plain

幼馴染にバレンタインチョコもらえて嬉しいなるくん。

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村