くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

明日から通常授業開始のタイミングで気づいた小学生に必要なもの!お姉ちゃんが小学生になるのを見て荒ぶる弟

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

いっちゃんの入学式がありましたよ~!1年1組になりました。おめでとういっちゃん。

入学式から上履き忘れてごめんね!!!カメラのメモリーカード忘れて取りに行ってる場合じゃなかったわ( ;∀;)玄関にそのまま上履き袋がぽつっと落ちてた・・・

 

 

学童のお弁当生活も今日で終わりで明日からは給食が始まります!はぁー保育園の給食のありがたさが身に染みる。。。

朝はブログを書いたりする自由時間なのですが、お弁当作りでげっそりです( ;∀;)夏休みとかどうなっちゃうのコレ。

 

 

今日は初登校で同じマンションの3年生のお姉さんとシフトのママさんに付き添われて出発しました。がんばれよ~!!!ランドセルにいっぱいの教科書・水筒・お弁当・防災頭巾・上履き(昨日忘れたから)で荷物もりもりで大変そうでした。

 

 

 

必要と気づいて急遽買いにいったもの

入学式で翌日からの登下校や持ち物などについて説明を受けました。

入学式前に買い出しが必要なものや指定があったものは準備をしておいたのですが、このタイミングで必要と気づいたものがありました。

 

それは・・・ハンカチ!

 

 

 

 

 

今まで子供にハンカチを持たせるって文化がうちにはなかったのです。

保育園では手拭きタオルを持っていっていたし、コロナ禍では保育園の用意してくれたペーパータオルを使ってたんです。

親と出かけるときには親のカバンにタオルを入れていて、手を洗った際には都度渡していました。

 

 

明日からの持ち物の説明の紙に書いてあった「ハンカチ」ティッシュはありものでなんとかなるとして、家にあるのは大人サイズのタオルハンカチのみ。子供が使うならポケットに入るサイズがいいよね・・・ともっと薄いハンカチがいいのかもと、探しにいってきました。

 

 

 

買ってきたのはコレ!

f:id:aysaid1001:20210407080414p:plain

  • ミニタオル 3枚セット
  • ハーフミニタオル 2枚セット

 

 

f:id:aysaid1001:20210407080607p:plain

幼児から低学年の小さなポッケにも入るタオルなんですね。

 

何かの景品やがちゃがちゃで「ミニタオル」とか「プチタオル」が手に入る機会ってあったはずなんですが、こんな小さいタオル使わないよって掃除して捨てちゃってたよ( ;∀;)

子供のポケット用にはこれぐらいで丁度いいんですねと今になって気づきました。

 

 

ハーフタオルなんてものがあるのも初めて気づきました。売り場に来るのは初めてじゃないし目にしてたはずなんですが、必要ないと思って気に留めなかったんでしょうね。

 

ついでにかわいい子供サイズの柄物のティッシュも買っちゃいましたよ。

 

 

 

 

おまけ日記

小学生になるよってのでランドセルを出したり、毎日お弁当を作ったりしていてげっそりしてたんですが、げっそりの要因の1つがこれ。

 

なるくんのランドセルは~???

なるくんもランドセルほしいーーーーー!!!!!

保育園いかなぁぁぁいいいいい!!!小学校いくうぅぅぅぅ!!!!ランドセルうぅぅぅぅぅ!!!!!

 

 

お弁当!?なるくんのお弁当は!!?

お弁当がいいいいいいいい!!!!!保育園しない!!!お弁当おぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

あ”ぁぁぁぁぁぁぁあ”ぁぁぁぁぁん!!!!保育園いかない~!!!おべんとがいいいいいいぃぃぃぃ!!!!!

 

 

なるくんも水筒もっていきた・・・以下同文

 

 

もうなんっでも欲しがるねチミは。

 

「ないよ」とか「小学生になったらね」とか「保育園には給食あるよ」とか説明してもヒートアップするだけなので、軽く声掛けしてひたすら泣いたら、泣きつかれたところで慰めるの繰り返しでした。

たまに

うるせえぇぇえぇぇえ!!!!ないもんはないんだYO!

と爆発し返したりしてましたがなんとかこの1週間ほどのりきって落ち着きました。

 

 

小学生になるまで⇩

www.kurukurukazoku.com

 

www.kurukurukazoku.com

 

www.kurukurukazoku.com

  

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村