くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

同僚の珪藻土バスマットが思わぬことに ニトリのアスベスト問題とおすすめバスマット

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

ニトリ珪藻土アスベスト問題のニュースがショッキングでした。

要約するとこんな感じです。

  • ニトリ珪藻土バスマットやコースターなどに基準値を超えるアスベストが含まれていた
  • 判明したのはニトリの9商品、調査中が29商品
  • 通常通り使用するには問題ないが、削ったり割ったりすると飛散する可能性あり。
  • 回収方法は検討中。ゴミに出してはだめ。

 

うちの家族は使ってないのですが、

妹夫婦のところが使っていたので妹のところは撤去したようです。

 

 

知らなかった珪藻土バスマットの使い方

使ったことがなかったので知らなかったのですが、

珪藻土バスマットは吸水性が落ちたり、表面の皮脂汚れが気になるときは、

やすりなどで削って使うものだということ。

 

アスベスト飛散するじゃん。あぶないあぶない。

 

 

あわてて同僚に確認

会社の同僚が数年前に「珪藻土バスマット導入して快適だ~めっちゃおすすめ!!」と豪語してたんですね。

子供もいるけど大丈夫か?と思ってチャットで聞きました。

 

ニトリ珪藻土バスマット使ってない?大丈夫?

ニトリだったかわからんけど、だいぶ前にこどもがうんちつけたから庭で雨ざらしになってる

 

う、うんち・・・w

彼の家の珪藻土バスマットは既にこてんぱんでした。

 

 

ニトリに替わりおすすめしたいバスマット

妹がバスマットどうしよ・・・買い替えなきゃ・・・

と話をしていて、以下の記事を送っときました。

www.kurukurukazoku.com

 

IKEAのバスマットTOFTBO(トフトボー)です!

これめちゃくちゃお気に入りで今は3代目を使ってます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201223174511p:plain

でも今はオンラインには40×60のサイズしかないようです。

さらっとしていてとっても踏み心地のいいマットなので、とってもおすすめです♡

お値段も599円とプチプラ!

 

 

f:id:aysaid1001:20201223174626p:plain

 

 こんな時期なのでIKEAオンラインからの注文もいいかと思います。

うちは今はダークベージュを使っています。