くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

ZUKAN MUSEUM GINZA(ずかんミュージアム)に子連れ(6歳、3歳)で遊びに行ってきました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

ようやく折り返し地点で研修は残り2週間です!

海外主体のパッケージシステムの研修なので日本の休日は考慮されず連休中も研修でした( ;∀;)朝から子供たち連れだして遊んでくれたパパやばーばに感謝です・・・!

 

 

オリンピックの開会式見ました?

 

これほんとにすごかった~!

え?これ何?どうなってんの?実際になんか浮いてる!?

画面越しに大興奮でございました。

1800台以上のドローンって・・・凄すぎる。生で見てみたかった~!!

 

 

 

7/16に銀座にオープンしたZUKAN MUSEUMに遊びに行ってきました~!!

 

どんな場所だったか紹介しますね

 

ZUKAN MUSEUM GINZA(ずかんミュージアム

f:id:aysaid1001:20210724090642p:plain

"図鑑の世界に入り込む"新感覚の体験型施設です。

デジタルとリアルが融合した空間をめぐり、生き物たちの息吹を感じ、地球の自然を五感で感じることができます。

 

動物や昆虫のアニメーションは生き物ごとに小学館図鑑NEOチームが監修しており、特徴的な動きはもちろん、背景にまでこだわりを感じます。

生き物は柔らかなペイントタッチなので昆虫が苦手な人でも楽しめる仕上がりになっています。

 

こんな前振りだけでわくわくしますよね!

 

 

チケットはネットで予約可能

チケットは公式ホームページから予約可能です。

今日明日のチケットもまだありましたよ~

 

チケット料金

f:id:aysaid1001:20210724092031p:plain

ちょっとお高い感じがします。

親子で3000円におさまるような感じだったらいいのになぁ。

 

 

 

 

実際行ってみてどんな感じだったか

  1. オープニング映像がとても綺麗でテンションあがる
  2. ポケモンGOみたいに端末に動物を集めるゲーム
  3. 結構暗い、狭い
  4. 一生懸命集めるより各所でぼけ~っと過ごしたい
  5. 混雑が気になる

 

1.オープニング映像がとても綺麗でテンションあがる

不思議な空間に入っていく・・・そんな気分にさせてくれるオープニング映像でした。

f:id:aysaid1001:20210724093125p:plain

f:id:aysaid1001:20210724093205p:plain

f:id:aysaid1001:20210724093236p:plain

次々変わる映像はとても綺麗で没入感が味わえると思います。

 

私の回は暗さと音にびっくりした子供がぎゃんぎゃん泣いていたのでそれが気になってしまって没入はできなかったですが・・・wお母さん宥めても泣き止まず大変そうでした。

 

 

2.ポケモンGOみたいに端末に動物を集めるゲーム

1グループにつき1台記録の石という端末を貸してもらえます。

うちは子供2人、親子のペアで別々で予約をいれたので2グループ分の石を借りることができました。

f:id:aysaid1001:20210724093737p:plain

☝オープニング映像に連動して光っているところ

 

足りない場合は1台300円で追加レンタルできます。

子供は絶対手にしたがるkので子供の人数分は必要になると思います。

 

 

f:id:aysaid1001:20210724093948p:plain

オープニング映像を見て館内に入ると生き物の映像が映る場所があるので、そこで生き物を探します。

生き物を見つけると端末が反応するので、生き物が特徴的な動きをしたときにタッチすると生き物の情報をゲットすることができます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210724100115p:plain

☝ゲットしたときの記録の石

 

これがゲーム感強くて子供たちは夢中になって集めています。

館内では朝・昼・晩と時間が移り変わっていきますが、時間帯により出現する生き物が違うそうで全部集めるのは至難の業です・・・!

 

制限時間があり、45~1時間ぐらいでしょうか。朝~晩を2日分ぐらいです。時間が来るとゲットできなくなります。

 

 

3.結構暗い、狭い

館内は結構暗いところがあり、暗いところが苦手な子供は駄目だと思います。

 

ちなみにいっちゃん(6歳)は全然大丈夫でしたが、なるくん(3歳)はなんと駄目だったようで早々に帰りたいと泣き出してしまいました・・・( ;∀;)

 

入り口から暗い雰囲気で、いっちゃんがなるくんに「こわいところかもよ~!」と脅していたのが効いてしまったようです・・・

f:id:aysaid1001:20210724095631p:plain

☝ぼけぼけだけど暗い雰囲気伝わりますかね

 

なるくんも行きたいってごねたから追加でチケットとったのに~・・・

なるくんを宥めつつ各所めぐったんですが、抱っこは重いし大変でした~

 

なるくんより小さい2歳ぐらいの子でも平気で夢中で遊んでる子はたくさんいましたよ~!というか楽しんでる子のほうが大多数で泣いてる子は少なかったです。暗さにびびらない性格であれば小さくても大丈夫かと思います。

 

 

 

あとは天井がもう少し高ければ・・・ともったいない感じがしました。

五感で自然を味わうのになんだか狭い感じがしてしまう。

 

 

4.一生懸命集めるより各所でぼけ~っと過ごしたい

子供と一緒に集めるのもすごく楽しそうなんですが、ぼけ~っと映像を眺める時間がとてもよかったです。

f:id:aysaid1001:20210724095834p:plain

f:id:aysaid1001:20210724095919p:plain

生き物が出てくる映像も自然の映像もちょっと腰かけて眺めるのがとても気持ちよかったです。

なるくんが歩き回るのを嫌がったので、ぼけ~っとする時間が長かったですが、

元気な子供に付き合ってたらぼけ~っとする時間を作るのは難しいかもしれません。

 

 

f:id:aysaid1001:20210724101338p:plain

☝ぼけ~っと見てたらすごい羽音で動いてびびった・・・w

 

 

5.混雑が気になる

室内の施設なので混雑はちょっと気になりました。

f:id:aysaid1001:20210724100623p:plain

☝同じエリアに人が集まっちゃうとこれぐらい混雑する

 

どうしてもみんな映像の前に集まるので仕方ないですが、結構混雑してるなぁと思う場面がありました。

こんなご時世に作られた施設ですし、きっと換気はしているんでしょう・・・けど室内で密な感じはやっぱりちょっと気になります。

 

予約はしていったものの入場前の受付の列もかなり並んでました。一番後ろの人はたぶん並んでから入れるまでに30分以上かかるんじゃないかと。

予約開始時間にいけば列の前のほうに並べるはずなので予約開始時間には到着していることをお勧めします。(15分ぐらいで入れました)

 

 

 

 

 

ということで元気なお子さんと一緒に行くと、空間への没入感というよりゲーム感で楽しめる施設になっていました!

ちょっとお値段が高くて大人はもったいない気がしちゃいますが、場所柄仕方ないのかなぁ~いっちゃんは夢中で遊んでいて楽しかったようです。

 

カップルも多く楽しんでましたよ~すいてる場所を見つけてぼけ~っと過ごすのもおすすめです。

 

 

 

最後にはゲットした生き物の記録が確認できます。

黒になっている生き物がゲットしたものでグレーはゲットできなかったものです。

積極的にゲットしてたいっちゃんでもこれぐらい。

f:id:aysaid1001:20210724103437p:plain


 

 

 

 

 

 

おまけ日記

ママ~報告があります!お弁当足りなかったです!

 

夏休みになってお弁当生活が始まったのですが、お弁当箱を新調したので量が足りなかったら教えてねと話していました。

 

あのねゼリーが欲しいの。今日お弁当なのにデザートがなかったの!!

 

あぁ。足りないんじゃなくてデザートつけてよね!ってことね。

 

お弁当あけるとゼリーの空になった容器が入ってました。

誰かにもらったの?(優しいお友達がいたもんだ・・・)

 

まるちゃんのゼリー!まるちゃん食べた後お弁当にいれられなくなちゃったから、いっちゃんのに入れて!って言われたの!

 

食べた後に入れられないわけないだろう・・・w

お弁当箱しめちゃったんだな・・・w

 

まるちゃんもいっちゃんと同じくふわっとした3月生まれの女の子です。

1年生のやりとりを聞くとにやにやしちゃいました。

来週からはゼリー(こんにゃくゼリー希望)を入れてあげようと思います。

 

 

小学館の図鑑NEO

いっちゃんの愛読書⇩

保育園の頃からこれが1番好きで様々な危険生物について語ってくれます。 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村