くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

遅くに出かけたぶらり鎌倉散歩

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

桜鍋すっごくおいしかったのでまた近いうちに本八幡で買ってこようかなぁ~!

気になる方はネット注文もできるのでぜひお試しあれ

 

 

 

 

 

先日またパパが仕事でいない日曜日に、横浜住まいの妹が鎌倉に遊びに行くというので子供たちを連れてぶらっとお散歩にいってきました。

 

 

鎌倉には総武横須賀線で!

f:id:aysaid1001:20211009121159p:plain

鎌倉に出るには総武横須賀線が便利です!グリーン車だと子連れでも快適なんですよねぇ。+800円ぐらいでグリーン車乗れちゃうのですよ。

 

2階建ての2階はなぜか混んでたので、今回は下の階に乗りました。

下の階はホームが近くて新鮮な感じ!

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211009121107p:plain

新幹線のようにテーブルがあるので、リュックに入れてきたスイッチで遊んでました。

なるくんも桃鉄を楽しんでいます。静かに過ごせて親もラクチン!

 

 

小町通りから鶴岡八幡宮

鎌倉駅で妹と甥っ子るーくんと合流しました。

あまり天気が良くなくて小雨が降っていたのですが、子供たちのお散歩がてらまずは鶴岡八幡宮のほうへ。

 

 

f:id:aysaid1001:20211009184321p:plain

屋台も少し出てるんですね。屋台を見ること自体久々な気がする・・・!

子供たちが欲しがったのでブドウ飴を買いました。とっても嬉しそう!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211014200420p:plain

1歳10か月の甥っ子るーくんはベビーカーに乗ってます

 

 

f:id:aysaid1001:20211009184637p:plain

ながーい階段があるのですがベビーカーは置いて、るーくんと一緒に手を繋いで登りました。結構段数があるので1歳にはきつい。

疲れて少しスピードが落ちたりするんですが、本人が頑張って登ってるのがわかるんですよ~( ;∀;)

 

がんばれ!がんばれ!

 

いっちゃんと一緒に声をかけながら登ります。

 

あとちょっと!あと1段で最後だよ!!!

 

 

 

 

 

登り切ったら、

 

f:id:aysaid1001:20211009185014p:plain

きゃわわわわわわ!!!!!

 

まだそんなに喋れないんですが、ちゃんと「できたぁ!」って言ったんですよ♡

今イヤイヤ期始まったところで、結構イヤイヤも激しいタイプなので妹本当に大変そうなんですが、まーなんてかわいいんでしょ♡

おばメロ(おばさんメロメロ)ですわ!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211009191748p:plain

なるくんは手もつながずひょいひょいと登っていきました!

大きくなったもんだ・・・!

 

 

f:id:aysaid1001:20211009192409p:plain

上ではお参りをして子供たちは鳩みくじを引きました。

小さなかわいい鳩のお守り付きでみんなそれがすごく気にいったようです。

(ちなみにいっちゃん末吉、なるくん、るーくんは凶w)

 

 

f:id:aysaid1001:20211009192625p:plain

狛犬もマスク姿

 

 

 

 

 

 

鎌倉 八十小路

雨が結構しっかり降ってきたので、お店に避難!

気になってた八十小路さんのわらび餅を食べに行きました。

 

f:id:aysaid1001:20211009192926p:plain

後から気づきましたがこちらは裏通りからの入り口でした

 

 

f:id:aysaid1001:20211009200214p:plain

なんと出来立ての温かいわらび餅です♡

黒蜜ときなこの組み合わせは最高ですね♡

 

 

f:id:aysaid1001:20211009200503p:plain

くっ・・・6個しかないのに・・・!!!!

子供と分けたら一瞬で無くなりました。いっちゃん変顔すごい。

出来立てわらび餅とーってもおいしかったです♡

 

 

 

Dolce far niente

家を遅く出てきてまだお昼を食べてなかったのでお昼ご飯も食べに行きました。

小町通り沿いにあるDolce far nienteさんへ。

外に出ていた鎌倉野菜を使ったランチの看板がおいしそうだったんです!

 

 

f:id:aysaid1001:20211009201214p:plain

鎌倉野菜のランチプレート!

この野菜がとにかくおいしくって・・・♡

特に左下の冷製のサラダみたいなやつ!!(よくわかってなくてすみません)

どれ食べてもおいしいんです!鎌倉野菜ってほんとにおいしいのですね・・・驚きました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211009201523p:plain

おいしいでちゅねーーーー♡(おばメロ)

 

 

 

江ノ電へ!

なるくんが絶対喜ぶので江ノ電に乗りに行きました。

江ノ電乗るよ~!と言うと

緑の電車!

 

ちゃんと知ってるんですね。(YouTubeで見たんかなぁ)

 

 

f:id:aysaid1001:20211009201907p:plain

江ノ電キタ!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20211009202025p:plain

興奮して楽しそうで何よりです。大仏目指して長谷まで乗りました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211009202228p:plain

路面電車ってなかなか乗らないのですごく新鮮です!

改札出るのに線路を渡るの不思議だよね。

 

 

 

残念ながら鎌倉の大仏はコロナで16:00まで(最終入場は15:45)だったので、入ることができなかったのですが、野生のリスがたくさんいていっちゃん大興奮でした!

木の上を走るリスを5匹ぐらい?見ることができて、きゃあきゃあと大騒ぎでした!

 

 

このあとはまた江ノ電で鎌倉まで戻り、お土産に鳩サブレを買って帰宅です。

遠いかなと身構えていましたが、思いのほかストレスなくさくっと行き来できたのでまた鎌倉ぜひ遊びに行きたいです!

次回は大仏リベンジしたいと思います!

 

 

 

 

おまけ日記

鎌倉に到着して妹と合流する前にトイレに行ったんです。

子供たちと一緒に並んで待っていたのですが、いっちゃんとなるくんが遊び始めました。

 

ねぇ!なるくん!ピザって10回言って!!

ぴざぴざぴざぴざ・・・!

 

あぁ、あれね。なるくん肘ってわかるかなぁ??

 

・・・ぴざぴざ!!

じゃあ問題ね!

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211009203224p:plain

そこ脇ーーーーーーー!!!!!!!

びっくりするほどピザ関係ねぇ!!!!!w

 

 

 

 

子供同士の遊びって予想外すぎて見てて楽しいですw

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村