くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(4歳・7歳)で草津に行ってきました① 日本一おいしい水沢うどん!? 湯畑散策~

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

ここのところで一番更新期間あいちゃったかもしれないです。

実はGW中も毎日ちょこちょこ働いていて・・・本当にようやくパソコンに触らずにお休みできる休日を迎えたところでした・・・

 

ということで疲れ切った心を回復できたので書いていこうと思います~

 

 

 

GW中2日間だけ旅行で出かけてきました!

ちょっと前にNetFlixテルマエ・ロマエのアニメを放送し始めたのはご存じでしょうか。

休日になると家族で楽しく見てるのですが、毎回アニメの終わりに原作者のヤマザキマリ先生が日本各地の名泉を巡るミニ実写エピソード「テルマエ・ロマエ巡湯記」が流れるんですね。

それを見てると無性に温泉に行きたくなり、テルマエ・ロマエ巡湯記でも初回で出ていた草津に行くことにしたんです。

 

 

草津は12年ぶりぐらい・・・?パパとまだお付き合いする前に会社の同期で草津行こうぜと旅行に行ったことがあったんですね。写真で振り返りながら行ってきましたよ~!

 

 

またいつも通りつらつらととりとめなく書いていくのでお付き合いください( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

草津に行くなら水沢うどんに寄りたい

東京から車で草津に向かいました。

東京から草津に行くとなると渋川伊香保ICで降りて下道で向かうことになります。

伊香保と言えば水沢うどん

草津に行く前に寄れるのとってもおすすめです♡

 

 

嵐山PAで休憩

嵐山PAでは10年以上ロングセラーの嵐山町たまご屋さんのこだわり新鮮たまごと北海道産牛乳を使ったプリンが食べられます♡

 

プリンをあっためて、きなこと黒蜜をかけたあったかプリンプリンシェイクを頂きました。

あったかプリンがふんわりとあたたかく、心まであったまるようなお味でとてもおいしかったです。

プリンシェイクまじでプリンを崩しただけというような感じでまさにプリン。それはそれで面白かったので気になる人はぜひw

 

 

 

日本一!? 水沢うどん 大澤屋さんへ

11:00にはつけるかなと思ってましたが、休憩をはさんだり高速で事故があったりでなんだかんだ12:00になっちゃいました。

 

 

 

大澤屋さんのエントランスはとっても広くて、入り口でまず靴を脱いであがります。

うどんを食べに行くよと説明してたんですが、

 

ホテル?今日はここに泊まるの??

お風呂に入るのー?

 

と子供たちは宿かお風呂に着いたのかとかと勘違いしてましたw

 

 

 

 

今回は入って左側のお座敷の席でした。
前来たときはテーブルだったかなぁ・・・とにかく広いです。

 

 

 

大澤屋さんでは大きな舞茸の天ぷらがつくセットがおすすめ。とーってもおいしいのです。

 

竹(大盛うどん)のセットを2つにして、追加つゆを子供たちの分注文しました。

 

 

 

つやつやつるつるの麺です。最高です♡

水沢うどんが日本のうどんで一番好きなんです。私の中で日本一です。つるっつるの麺がまじでおいしい。

 

 

讃岐うどんとはまた違うつるつるさ。のどごしがよくて本当好き♡

 

 

 

それからこちらのこぶし大の舞茸の天ぷら2つ。

これもさっくさくでめちゃ旨です。

家で真似してもこんなに上手に作れない~!!

 

 

 

ほんとめっちゃでかいの。今回もとってもおいしゅうございました。

 

 

おいしいランチを食べて伊香保エリアを後にします。

ここから草津まではさらに1時間ちょっと下道を走ります。

草津ってそこそこ遠いのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

草津着!湯畑を見に行こう!!

さぁようやく草津エリアに入ってきました。

入った途端ちょっと渋滞・・・何かなと思ったら湯畑側の駐車場への出入りでした。

湯畑駐車場激混みです。5/2はGW中日の平日ですが、それでも混みこみでした。

 

あらかじめ宿泊予定のペンションに聞いて、ペンションの駐車場に停めていいとのことだったのでそちらはスルーしてペンションへ。

ペンションからお風呂セットだけ持って湯畑に歩いて向かいました。

 

 

色々な場所に看板や案内があるので迷わずに行けます。

 

 

 

それっぽい場所が見えてきたぞとわくわく!

こちらも急な坂になってるのですが、草津散策は坂だらけです。

今回下の子が4歳で来ましたが、4歳でようやく丁度いい感じです。

子供がしっかり歩けないと草津観光はちょっと大変な印象です。

階段も多く抱っこしての上り下りし続けるのは結構つらいと思います。

 

 

ひらけた場所に出ました。10年前こんな場所あったかな~

奥に少しうつってますが雪山が見えます。きれい~

 

 

 

年季のはいった建物が見えますね。湯もみショーのチケットを買うために行列ができています。今回は湯もみショーはスルーしちゃったので入ってないです。

右手に湯畑が見えました!

 

 

 

圧巻です。何回見てもいいですね。

手前の石のところのお湯が揺れているのわかりますかね?

こちらから源泉が湧いているのです。

 

 

テルマエ・ロマエ巡湯記」で見ましたが、

草津の源泉は白根山の雪解け水が地下に染みて地中を通って温泉として出てくるのですが、今出てるお湯って何年前のお湯だと思いますか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

30年前の雪解け水だそうです(*´Д`)

 

 

 

 

なんと私が4歳の時の雪解け水なんですね。

私がなるくんと同い年の時です。ばぶぅ。

 

 

 

 

 

子供たちも興味津々。

たまごの匂いがする~!!と不思議な顔をしています。

 

この温泉の匂いがすごくよくて、マスクを突き抜けて楽しめるんですよ。

コロナ禍で旅行に行ってもマスクを外せないので違う空気感の場所に来たって感じが味わいづらいのですが、この硫黄の匂いがすっごい非日常感を出してくれるんですよ。

はーめっちゃよかった・・・

 

 

 

 

色々な場所にある手洗い湯草津に来て最初に楽しんだ温泉です。

あったかい~

 

子供たち冬に着ていたもこもこの上着を着ています。

草津は標高が高いこともあり、東京と比べるとマイナス10度ぐらいの差があるんです。

GWであっても最低気温は1桁前半とか。風もありしっかり着こんでないと寒いです。

 

 

 

湯畑・・・なぜ畑かというと、湯の花を採取できるんだそうです。

他にも熱すぎる源泉の温度の調整をしてたりするんですって。ここからまわりの各温泉施設にお湯がいくんだそうな。

 

 

湯の花はなんぞと言うと、温泉成分が空気に触れて一気に固まったもので、気に入った温泉があればそこの湯の花を持って帰ることで自宅で温泉が再現できるんです。

草津ではなんと1年に1度、一般の人が湯の花を採取できるイベントがあるんだそうです。湯畑に入ることができるんですって。貴重な体験。毎年11月ぐらいに行われるそうです。事前に予約&抽選があるので気になる人はチェックしてみてください!

 

湯の花は直近で採取があれば、近くのお土産屋さんで売ってたりするんですが、今回行ったときにはどこも売り切れで買えませんでした( ;∀;)残念

 

 

 

温泉の滝!!!はちゃめちゃに熱そうです・・・・!!!!

 

草津のお湯自体は透明なんですが、湯に溶け込んだ成分と日光でエメラルドグリーンに見えるんですって・・・綺麗。

 

 

 

カメラを置いて写真が撮れるスポットがありました!家族写真嬉しいな~

 

 

 

温泉の滝の目の前のエリアにある足湯。結構熱めのお湯です。足がつるつるになります。さすが温泉!

 

 

 

 

草津にたどり着くだけで長くなってしまいましたが、続きはまた次で書きます~

 

 

草津旅行続き⇩

 

 

 

 

 

 

他にも旅行記事⇩

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡