くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

すごい!!圧倒された横須賀軍港巡り!!イージス艦に空母に知らない世界が広がる

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

山梨旅行の記録をようやく終えたところですが、

もうちょっと夏休みの思い出が続きます!!

これも初めての経験だったので書きたいと思います!

 

 

 

横須賀に行ってきました!!

8月末の土曜日に子供たちを連れて妹の住む横浜方面へ向かいました!

ばーばも一緒にお出かけです!

 

あんまり乗ったことない京急!!

(いっちゃんのスパッツ大穴あいてる・・・)

 

妹が横浜のほうに家を買ったのでまずは初のおうち訪問させてもらって、甥っ子姪っ子と遊びました!

 

そこから今日は軍港巡りに行ってみよう!と横須賀方面に移動です!!

横須賀にはアメリカ海軍横須賀基地があり、観光船に乗って軍港巡りができるんです。

 

 

横須賀ドブ板通りでハンバーガー!!

横須賀まで移動して、まずは横須賀ドブ板通りへ!

京急横須賀中央駅からほど近い場所で、歩いてすぐ行けます。

さすが横須賀・・・ここから日本らしからぬ風景が続きます。

 

 

見た目からして英語オンリーな雰囲気の店ばかり。

雑貨屋も服屋もそんな雰囲気なのが面白い!!

 

色々なところにNAVYって書いてあるけどNAVYって何?

NAVYっていうのはアメリカ海軍を表す言葉だよ!

妹が教えてくれました。ろくすっぽ調べずに来てすまん!!w

 

 

昼に通ると明かりのついてない店が多いです。

夕方過ぎると仕事を終えた海軍の人たちが出てきて飲みにくるらしいです。

ネオンも雰囲気も抜群になるとか。

気さくな雰囲気で飲めてすごく楽しいらしい・・・!!!

 

くっ!!こちとら土曜日だけど下は0歳の赤子連れやぞ!!!

いいなぁ~飲みたいなぁ~( ;∀;)

 

 

ハンバーガー食べよ!!

横須賀に来たなら食べてみたいのは横須賀ネイビーバーガーという巨大バーガーです!!

 

人気店のTSUNAMIです。

12:00ちょっとについて、受付をして待ちました。30分待ちぐらいで入店することができました。暑い日でしたが、日陰で待つことができてよかった。。

 

 

歴代大統領をイメージしたハンバーガー!!

もう見た目のボリュームもお値段もすごい・・・wwww

 

一番大きい第七艦隊バーガー(4~5人前)は6960円ですよ!!

 

 

注文したのは

(左)オニオンリング入りのオバマバーガー

(右)たっぷりモッツァレラとダブルパテのロナルドレーガンバーガー

ボリューミー!!!

 

 

 

みんなで分けっこして食べましたが十分おなかいっぱい!!!

 

 

 

 

 

軍港巡りに行ってみよう!!

横須賀ドブ板通りを抜けて、大通りを少し戻ってくると、

COASKA(コースカ)というショッピングモールがあります。

こちらの2階で軍港巡りのチケットを購入できます。

 

 

こちらでチケットを購入です。

 

 

引用:https://yokosuka-gunko.jp/information/

行った日はもうちょっと便が多かった気がします。

15:00が最終なのであまり遅くならずに向かったほうがよさそうです!

 

 

こんな感じでぐるっとまわってくるのですが、

右の半島のようになっているところがアメリカ海軍施設、左手側は海上自衛隊施設なんです。

2つの施設の間を進みながら色々解説してくれるんです!!

 

 

 

さぁさっそく出発です、ぎりぎりの時間にいったらすでに結構並んでました。

奥に見える船は2階建てで、上は屋根付きのデッキになってます。

今回は子供もいるのでとりあえず1階部分に座ることにしました!

 

 

妹はベビーカーもそのまま乗ったので、前のほうのスペースです。

船をしっかりと見るならサイドの席がいいですよ!!

ばーばは奥でしっかりサイドの席を確保してますw私も手前側でサイドの席を確保しましたw

 

 

 

この軍港巡りが想像してた以上にかなり面白くって・・・!!知らない世界に足を突っ込んだ気分になりました。

 

 

まず見えてきたのは潜水艦です。本物の潜水艦生で初めて見た。
遠くから見ると大きさがわかりにくいのですが全長80m程度だそう。意外とでかい。

 

よく潜水艦のイラストだとちっちゃい窓がついてたりしますが、本物は窓は一切ないです。窓がついてるとそこから明かりが洩れて敵に発見されてしまいます。基本は隠密行動する潜水艦なので見つからないようにしているそうです。

 

こういったことを軍港巡りをしながら教えてくれるのですが、トークも軽快で興味深くてすごく面白い!!!

 

 

”しらせ”という砕氷船です!南極から戻ってきたばかりとのこと。
日によって停まっている船が違うため、軍港巡りで毎回見れる船は違うんだそうです!

 

 

イージス艦!!

イージス艦って言葉自体は聞いたことありますが、実際見るのは初めて。こんな船なんですね、かっこいい~!!!

 

 

イージス艦には八角形のプレートがついていて、これが超高性能のレーダーなんだそうです。イージス艦3台あれば日本全体捕捉できちゃうんだと!はぇ~すっごい

 

 

 

イージス艦たくさん止まってるんですが、これらのイージス艦が守るのは・・・

 

空母ロナルドレーガン!!!

台形をひっくり返したような形の船です。

 

これがまた遠いと大きさがよくわからなくなってしまうんですが、

・全長約330m(東京タワー横倒したのと同じくらい)

・人口6,000人

スターバックス店舗あり

というものすごい規模の船、というかもはや町!!!( ゚Д゚)

 

空母ってすごい・・・言葉として聞いたことはあるし、

飛行機が乗ってる船っていうイメージでしかなかったですが、

こんな町のような巨大な船だったんですね。

 

 

ちなみに奥のほうがアメリカ海軍の居住地になっていますが、

こちらも人口3万人の立派な町で、家族と暮らすことができます。

小学校から大学まで学校はすべて揃っているんだそう。全然知らなかった。

 

 

遠くに見えるのは住友の造船所です。あの1文字が約8mの大きさだって。

規模が・・・規模がすごいよ・・・!!!

 

 

海上自衛隊の船の紹介もたくさんあり、手前の「111」のナンバリングがされているのは”おおなみ”という護衛艦です。

ここから房総半島を乗り越えた向こうまで大砲が届くんだそう。

 

これらの他にもいろいろな船の紹介がありました。

停まってる船は日毎に違うようなので、次は次でまた新たな船と出会えるのがいいですね( *´艸`)

 

 

規模がすごくてとにかく圧倒されまくり・・・!!

最近は戦争などで意識されていますが、武装する力を持つことについて改めて考えさせられます。

実際に見てみることでアメリカ海軍の物々しさなど伝わってくるものがあり、こんなのが攻めてきて守れるの??とか色々考えてしまいます。

船とか興味ないよ~って人でもきっと面白いと思うので、ぜひ一度乗ってみてほしいなーと人に勧めたくなる軍港巡りでした。

 

 

COASKAをでて海沿いにヴェルニー公園を歩きます。

夕方の景色はとても気持ちがいいです。

帰りはJR横須賀駅から総武線快速グリーン車で帰途につきました( *´艸`)

 

子供がいなければヴェルニー公園で夕焼けを眺めたあと、ドブ板通りに繰り出したいところ・・・!!!!

今度は子供たちパパに預けて夕方から飲もうねと約束して妹とお別れしました。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村