くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

ふらここの五月人形はいつから購入できるか

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

今日は肌寒いですね。ちょっとのどが痛くなってきて花粉症なのか風邪なのかよくわからなくなってます。


今日は五月人形について。
今年の1月に息子を出産しましたが、義母にどうする?って聞かれるまですっかり忘れておりました汗

娘の時には3月生まれ(ひな祭り後)だったので、その年の11月ぐらいに母と人形探しに行ってゆっくり選んだのですが、息子の五月人形はすーっかり忘れてたのです。

出産前にいいなぁと思ってたのはふらここの五月人形
3月末に見てみたらほぼ完売状態・・・↓
www.furacoco.ne.jp


がーん。
ということで義母に相談し、五月人形は来年は揃えようということになりました。

じゃー次はスタートダッシュに遅れないために、
いつから見に行けばいいのかもろもろ確認しておこうと思います。

ふらここの五月人形

人形の顔が優しくてとってもかわいらしいです。
赤ちゃんの顔をイメージして作っているそうな。

そして何よりコンパクト。
毎年飾るのに飾りやすさって重要だと思うんですよね。
飾るの大変だと絶対出さなくなっちゃう。
f:id:aysaid1001:20180404103042p:plain
画像はお借りしました

五月人形はいつ飾るの

春分の日を過ぎたらです。3月20日か21日ですね。
直前や節句当日に飾るのは「一夜飾り」といって縁起が悪いそうなので、遅くとも4月の中旬ぐらいまでには飾ったほうがよさそうですね。

うちは娘の誕生日が春分の日なので娘の誕生日が過ぎたら飾ると覚えておこう。

五月人形はいつから購入できるの

吉徳等のメジャーな人形販売店

ひな祭りを過ぎると一斉にディスプレイされます。
なのでひな祭りを過ぎたらすぐに見に行きましょう。
人気の商品は完売してしまうのも早いので、早めに見に行ったほうがいいです。

ふらここは?

今年度完売分は次年度用に予約ができる

なんと今年度完売分は次年度に向けて予約ができるそうな。
2018年度完売分の予約期間は2018年4月1日~2018年5月5日です。
今年度分のカタログはまだインターネットから請求可能です。

来年度の新作が欲しい

新作は毎年11月1日より予約受付開始だそうです。
初日は電話回線が混むのでインターネットでのオンライン予約をおすすめしますとのこと。
ちなみに人気商品は2月から完売し始めるそうな・・・
購入を考えてる人は目当てのものがなくなる前にお早めに。


ふらここの2019年度分のスケジュール(予想)
2018年10月15日 新カタログ発送&サイトリニューアル
2018年11月1日  予約受付開始
2019年3月9日  ショールーム展示開始

たぶんこんな感じ。
うちはどうしようかな。今年度のカタログも手元にあるので今年度分から予約しちゃうのもありかも。義母と相談です。

五月人形はいつ片付けるの

ひな人形のように片付け忘れたらお嫁にいけないとかそういう話はないみたい。
人形なので湿気のない天気のいい日にしまうのがいいと思います。
すぐに梅雨の時期が来るのでそうなると5月の中旬ぐらいまでには片付けたほうがよさそうですね。


いやーほんとにすっかり忘れてた。娘の誕生日の準備はしてたんだけどなー。
節句なのに人形揃えられなくてごめん息子よ。
お食い初めも初節句と同じ時期だからそっちは忘れないようにやるよ。

今年五月人形を買えなかった人の参考になりますように。