くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

<GWに楽しむ>段ボールハウス作りと粘土でポケモン! マンションで半ベランピングのポイントは?

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

www.kurukurukazoku.com

 

いっちゃんにヘビイチゴって食べれるんだって!って話したら、

ママが先に食べて!

って言われました。今度洗って食べてみようかと話してます。

 

 

今日は緊急事態宣言で外に出れないのでおうち遊びの紹介です。

 

 

段ボールハウス作りで楽しむ

なるべく大きい段ボールを使っておうちを部屋の1角に作ります。

(背景が汚いのはご容赦を・・・w)

 

f:id:aysaid1001:20210504073205p:plain

今年は船のような形です。(去年は犬小屋のようなものを作ってました)

 

 

f:id:aysaid1001:20210504073612p:plain

絵を描いたり、トビラを作ったり、100均で買ったシールで飾り付けたりと楽しそうです。パパがドアの窓を作ってます。いっちゃんの書いた下書きをベースに穴をあけてますね。

 

 

パパが使っているのはコレ⇩ 

子供でも使える段ボールカッターです。これがあると作業が捗るようです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210504074914p:plain

最終的にこんな形になりました。GW最終日まではちまちま増築して遊ぶ感じです。

 

 

さっそく内覧

f:id:aysaid1001:20210504075023p:plain

おじゃましまーす!

 

 

f:id:aysaid1001:20210504075159p:plain

中は案外広々しています。屋根の一部がオープンなので昼は明るいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210504075254p:plain

なんとすでに収納がついています!収納まで充実してるなんて!

 

 

f:id:aysaid1001:20210504075417p:plain

天井には子供たちの施した装飾が!グランピングで飾るおしゃれガーランド感あります!

 

 

f:id:aysaid1001:20210504075500p:plain

テーブル(おもちゃの箱)にはランタンも。夜でも遊べるようしっかり明かりが確保されています。

 

 

 

夜はキャンプ気分で半ベランピング

せっかくおうちが出来たのでここで生活を楽しんでみます。

f:id:aysaid1001:20210504075950p:plain

100均でアウトドアグッズを買ってきました。

椅子とそれっぽいコップとお皿です。最近のダイソーはアウトドア関連充実してますね。

 

 

f:id:aysaid1001:20210504080121p:plain

テレビはYouTubeで焚火の映像です。YouTubeには様々なキャンプ感が楽しめる映像と音があるので、これだけでもすごくキャンプ感でますよ。

ここにさらにアレクサを2個配置して音がサラウンドで聞こえるようにしたので虫の声なんかもリアルでした。

www.youtube.com

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210504080655p:plain

おにぎりを食べる子供たち。この空間があるだけですごく楽しそうです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210504080917p:plain

パパが外でお肉を焼いています。

 

 

マンションでのベランピングのポイントは・・・

  • 規約確認(ベランダは共用部になるので火気使用,が許されていること)
  • 煙が出にくいお肉を選ぶ(赤身など)
  • もみだれはなし(煙や匂いがでやすい、下味つけるなら塩)
  • 短時間でさくっと食べよう

だらだら長くやってご近所に迷惑かかるといけないので、こういうのは短時間でさくっとです。

 

ちなみにおすすめのグリルはイワタニの炙りやです!

ベランダに台を置いて使ってます。

カセットコンロなので持ち出しやすく、直火のような香ばしさで食べれるのが最高です!ホットプレートとは全然違いますよ!

 ここでも書いてます⇩

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

 

ちなみにこの時用意したお肉は

子供大好きあらびきウインナーとベーコン、牛タンと牛赤身肉です。

近所のハナマサで買ってきましたがとてもおいしかったです♡

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210504081921p:plain

夜は子供たちここで1泊しました。ママはお布団で広々寝ることができました( ;∀;)

 

ハナマサで肉を買いすぎたので2日続けて半ベランピングしましたが、100均で道具を充実させたりと2日目もしっかり楽しめました♡

 

 

 

粘土で遊ぼう

www.youtube.com

 

パパといっちゃんがYouTubeで粘土で何かを作る映像がすごく好きなんです。

本当に上手でこんな風にこのパーツを作れるのかぁといつも驚きです。

 

なので長期休みは粘土を100均で買ってきて遊んでいます。

去年はどうぶつの森をテーマにしてましたが、今年は家の人形をベースにポケモンを作ってみました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210504083134p:plain

ベースはこの子達。メッソンとヒバニーです♡

 

 

f:id:aysaid1001:20210504083339p:plain

粘土はダイソーのものを。今回は白のみ購入しました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210504083455p:plain

色はアクリル絵の具です!

 

 

f:id:aysaid1001:20210504083545p:plain

完成品!真剣になりすぎて途中の写真はないですw

メッソンが私作、ヒバニーがパパ作です。子供は自分で作って最後はつぶして壊しておりました・・・作品壊されたくなくてすぐに高い棚の上に避難しました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210504083905p:plain

バランスむっずー・・・頭はもう少し大きくてよかったかなぁ。

目がかなり立体的になっちゃう。

動画だと粘土同士くっついてるように見えるのですが、そんな技術はないのでつまようじでボンドを使ってくっつけました。

 

 

粘土遊びも大人のほうが夢中になっちゃうのですごく楽しいですよ~!

粘土や粘土ヘラなど100均で手に入るのですぐに遊べます!真剣になりすぎるとプロが使ってる道具が欲しくなりますw

 

 

 

GWもカレンダー通りならあと2日ですね。

こんなおうち遊びもあるよーってことで気になる人は取り入れてもらえればと思います!

 

 

 

ちょっと天気が悪くておうち時間が長くなりましたが、今日はお散歩に少し外にも出ようかな~。自転車練習せねば!

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村