くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

加須のジャンボこいのぼりを見に行きたい!!!人間と鯉のぼりの熱い闘い!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

www.kurukurukazoku.com

 

段ボールハウスは今日で片づけるのか?それとも週末までは持ち越しか?

昨日も段ボールハウスで寝たはずの子供たちでしたが、朝狭いなと思ったらなるくんが私にぴったり寄り添って寝てました。夜中のうちにお布団のほう来たのかなぁ。

 

 

今日はこどもの日ですね!毎年この時期に思い出すのは、いっちゃんが2歳の時に見に行った加須(かぞ)の鯉のぼりです。この時はブログ始める前だったので、ちょっと写真を見て振り返ります。

 

埼玉県加須市のジャンボこいのぼり

埼玉県加須市で行われるジャンボこいのぼり!

なんとクレーンで持ち上げる全長100メートルの鯉のぼりなのです。

 

私が見に行ったのは2017年です。もう4年前ですね。

電車でも行けますよ~!東武伊勢崎線加須駅です。お祭りの日は駅から河原まで臨時バスが出ます。

 

運動会のよう!鯉のぼりを泳がせる

f:id:aysaid1001:20210505073014p:plain

河原に広がるひろべったいのが鯉のぼりです。全長100メートルで大きさものすごいです。これどうやって広げてるの???

(手前のおっさんは知らないおっさん)

 

 

f:id:aysaid1001:20210505073141p:plain

ぐい~っっとクレーンが持ち上がりはじめました!

 

 

f:id:aysaid1001:20210505073225p:plain

途端に下に待機してた人たちが引っ張る準備をはじめます。鯉のぼりに比べると人が小さすぎる!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20210505073431p:plain

ぐぐっとあがっていく鯉のぼり。下で引っ張る人たちのロープは鯉のぼりの口の下のほうについているのが見えます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210505073511p:plain

ぐぐっと持ち上がってきました。すごい!!!!

(おっさん邪魔!!!!w)

 

 

f:id:aysaid1001:20210505073804p:plain

慌ただしく動きはじめる下の人たち。どきどき。

 

 

f:id:aysaid1001:20210505074006p:plain

上まで持ち上がった鯉のぼり。

 

 

f:id:aysaid1001:20210505073855p:plain

頑張れ!頑張れ!綱引きです!

鯉のぼりの圧倒的な力になんとか力を合わせて戦っています!風が弱すぎても強すぎてもダメ、風向きを読んで引っ張る向きを調節しているようです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210505074137p:plain

 

下の人たちの頑張りで鯉のぼりの口に風が入りました!鯉のぼりが空を泳ぎ始めます!

 

 

f:id:aysaid1001:20210505080227p:plain

ジャンボこいのぼりの口の下のロープに吹き流しがついていて、これで風向きを見てるのか~と思ってましたが、拡大してみたらこれも鯉のぼり。子供たちの手書き?

 

 

すっごいどきどきする!こんなどきどき鯉のぼり初めて!!!!

ききき、記念写真!!!!いっちゃん撮るよ!!!

 

f:id:aysaid1001:20210505074352p:plain

おっさん!!!!w

一番前の人はだいたい座ってくれてたんだけどこのおっさんはずっと立ってた・・・w

 

 

f:id:aysaid1001:20210505074520p:plain

なんとかおっさんが入らないように撮る・・・w

 

 

f:id:aysaid1001:20210505074706p:plain

出店もあり地域のお祭りの1つですね。今見れたらすっごく気持ちいいんだろうなぁ・・・

 

 

毎年5/3に開催しているジャンボこいのぼり。

なんと2年続けてコロナで開催を中止しています・・・( ;∀;)

来年こそはなるくんも連れて見に行きたいなぁと願っています・・・!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村