くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、5歳)でみさきまぐろきっぷ!② にじいろさかな号で水中観察!城ヶ島で馬の背洞門までお散歩!まるで崩壊後の世界・・・

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

カモメではなくトンビに群がられてしまったにじいろさかな号でしたww

びびるわぁ・・・

 

 

さぁ今日はにじいろさかな号の続きから書いていこうと思います!

 

 

にじいろさかな号で水中観察しよう!

トンビにたっぷりとかっぱえびせんをあげたあとは、

船長の指示で気になるこちらの入り口に入ります。

出入りは自由ですが全員ずっとは見れないため、ほどよいところで入れ替わってほしいとのこと。

 

階段を下りていくと・・・

 

 

 

海の世界へ・・・雰囲気あるなぁ。

クッションになっているところに腰かけることができます。

 

 

落ち着いたところでぶわっと魚が寄ってきました。

どうやら魚に餌付けしているようで、上から餌をやると船のまわりにはたくさんの魚!!

 

 

じいっと観察する子供たち。

写真だとわかりづらいですが透明度も良く、海の底まで綺麗に見えます。

 

 

色々な魚がいて楽しい!!場所を変えるとまた見れる魚が違います!

 

それにしても海だから当然なんですが座ってても揺ら揺らと揺れます。

これは・・・長く乗ってたら酔いそう( ^ω^)

と思いましたが、この日は午後の割に全然ましな状況なようで、

揺れる日はもっと揺れるようです。

上でトンビに餌あげてる間は全然気にならなかったんですけどね~

 

 

一旦デッキのほうに戻りました。海中展望場所は外の景色も良いです。

海の色が綺麗だなぁ。

 

 

デッキでは船長さんたちが魚に餌をあげてるのですが、

餌やりやってみていいよとのことなのでやらせてもらうことに。

 

 

ぎゅっと柵を掴んでバケツからすくった餌を海に投げ入れます。

餌はたぶんオキアミかなぁ。上からもしっかり魚影が見える!

 

 

なるくんも挑戦!!

いっちゃんは安心感あるんですが、なるくんがやるとどきどきです。落ちるなよ~!!!

 

 

10分程度とどまったのち、また港に戻るので出発します。

行きで残った餌を帰りもとんびにあげます。

にじいろさかな号は上も下もとっても楽しい観光船でした( *´艸`)

 

 

 

三崎港に戻った後は、今日最後の目的地に向かいます。

バスに乗って城ヶ島のほうへ向かいました。

 

 

 

城ヶ島をお散歩しよう

三崎港から城ヶ島のバス停までは13分程度です。

城ヶ島大橋を渡って城ヶ島まで行きます。

 

 

目的地は地図下の方にある馬の背洞門です。

 

 

さっそくバス停から歩いて海のほうに抜けていきます。

 

 

お土産屋さんが並ぶエリアを抜けるとなんだか見覚えのある景色。

確かここは10年前に来た時にも通ったはず。ホテルに続く道だったかな。

 

 

自然に作られたこちらの岩場は歩くことができます。

城ヶ島京急ホテルは老朽化のため2020年に閉館したとのこと。まだ建物はありました。

 

 

海沿いは風が強く、冷たさはそこまででもなかったのですが髪の毛結んでなかったのでぼさぼさにw

海沿いは迫力のある景色が続いています。

 

 

ここからハイキングコース(水仙ロード)を通って馬の背洞門のほうに抜けていきます。

 

 

3mぐらいの高さがある竹っぽい見た目の植物で壁ができています。

足元には水仙がちょうど咲いていてとても綺麗でいい匂い( *´艸`)

 

 

途中ひらけたところにはいくつか展望台があり、景色を見ることが出来ます。

よじ登ってみてる。

 

 

歩いていくと竹藪がひらけたところにみはらし広場がありました。

馬の背洞門が見えます!

今まであまり人とすれ違わなかったですが、あそこには人が結構いそうです・・・!!

 

 

広場のベンチで休憩してみんなでミサキドーナツ♡

おいしいねぇ( *´艸`)と幸せに食べてたのですが、

正面の崖の上を飛んでたトンビが近づいてきてたので、

ドーナツ隠す⇒何も持ってないアピール⇒トンビ離れる⇒ドーナツ食べる⇒トンビ近づく

の繰り返しでしたw

 

なにも持ってない!!持ってないよぉ~!!!!

手をパーにして叫ぶなるくんw

 

ドーナツを食べ終わってとあと少し歩きます!

 

 

高台から一気に下っていきます。細い道で階段になってます。

なるくんは危なそうなところだけ手を繋いでおりました。

 

 

ひらけたところに出るともう馬の背洞門の上部分が目の前に!

 

 

こちらが馬の背洞門の上部分。

崩落する恐れがあるので上を歩いたり、中を通ったりするのは禁止だそう。

 

 

こちらが馬の背洞門です!!

海の自然によって造られた海食洞だそう。ぽっかり穴があいてます。

その昔関東大震災前は満潮時にここを船で通れたそうですが、

関東大震災で1.4mも隆起し、地上に出てきたんだそうな。

 

 

あたり一帯の岩畳も関東大震災の隆起で現在の高さになったそう。

これがなかなか迫力あって綺麗なんです。

 

 

FF6の崩壊後の世界みたい・・・

☝私の脳内イメージ

綺麗なんだけど絶望感のある景色。雰囲気合う~

 

 

子供たちは楽しそうにうろちょろしたり海水を触ってみたり

 

 

雲間から光がさしてるのですがそれがとても綺麗で、

なんとこちらでウェディングフォトを撮ってる方が2組もいました!!

風が強いから大変そうですがきっと神秘的な写真が撮れるんでしょう!!

 

 

同じような構図で素敵な写真がとれないかと思ったんですが

被写体がなぁ~wwww(いや写真の腕か・・・w)

 

 

たっぷり景色を楽しんだ後、帰り道が暗くなる前にバス停まで戻りました!

まだまだたくさん人がいたけどみんな暗くなる前に帰れたのかなぁ。

 

帰りは城ヶ島のバス停から直接三崎口駅まで戻って、家路につきました。

おいしいものとたっぷりの自然を味わえた日帰り旅行でした( *´艸`)

それにしてもみさきまぐろきっぷがとってもお得でびっくり♡

次は葉山女子旅切きっぷで葉山のほうも行ってみたいな~!!!

 

 

みさきまぐろきっぷ①⇩


 

他にも旅行⇩

 

  

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村