くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

東京東エリアでブルーベリー狩り!柴田観光農園さんへ♡ 水元公園でザリガニ釣り!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

「スーパーの鰻はいまいち」みたいな感じだったパパも、

洗ってグリルでこんがり仕上げたのでおいしかったようでよかったです!

 

 

 

先週末行きたいなーとずっと思っていたブルーベリー狩り水元公園でザリガニ釣りに初挑戦してきましたので今日はその話を書きたいと思います!

 

 

東東京エリアで予約なしでいける!柴田観光農園

f:id:aysaid1001:20210727142049p:plain


葛飾水元公園からすぐの柴田観光農園さんに行ってきました~!

 

東京の東エリアでブルーベリー狩りとなると、千葉の市川まで出なければいけないかと思っていたので近場で体験できるのはとっても嬉しいです♡

 

家からだとバスを2本乗り継いで水元公園まで行き、そこから徒歩5分で着きました~!レンタカーで行くことも検討したのですがバスで事足りそうだったので、今回はバスで行ってみることにしました!

 

 

f:id:aysaid1001:20210730085016p:plain

柴田観光農園さんはなんと予約不要、入場料無料!(基本土日のみ営業)

ブルーベリーは100gにつき300円です。

 

入場料だけで結構かかるブルーベリー農園もある中、お値段が良心的なのがすごく嬉しいです♡

 

 

 

コロナ禍でなければ、試食をしながらブルーベリー狩りができるのですが、

残念ながら試食は禁止になっています。

 

本来ならブルーベリー狩りの醍醐味は試食をして好みの味を見つけることだそうです。

木や品種によって全然味が違うそうで、好みのものを見つけて採るのがおすすめだと。

 

試食しながら採ってみたかったなぁ~・・・コロナ明けの楽しみにとっておきます!

 

 

f:id:aysaid1001:20210730085702p:plain

今はこちらの12種です!

こんなに品種があるなんて・・・試食ができないのが悔やまれます(*´Д`)

 

 

さっそくブルーベリー狩りへ

f:id:aysaid1001:20210730090308p:plain

説明を受けて、人数分バケツを受け取って中に入ります。

 

f:id:aysaid1001:20210730090427p:plain

たくさん生ってる~!なるべく大きくて黒いやつを狙っていきます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210730134729p:plain

f:id:aysaid1001:20210730090622p:plain

上から見るよりも、子供と同じ目線にしゃがんで木の下に入るとたくさんおいしそうな実が見つけられました。

なるくんは大きさ、いっちゃんは黒さにこだわって摘んでました。

 

見て~!!!ママぁ~!!!おっきいのあったぁ~!!!!

なるくん次々と大きいのを見つけて大興奮でございました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210730134445p:plain

子供たちがきゃあきゃあやってる間に大人はもくもくと摘んでたっぷりです!

青のバケツが私のです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210730134941p:plain

最後は重さをはかってお会計。全部で約1.6Kgでございました。

 

大人の分はまとめて大きな箱に詰めてもらって、子供たちのはそれぞれのバケツ分小さめの箱に詰めてもらいました。

本当なら種類毎に採って味がわかるように分けてもよかったかもしれません。

ごちゃまぜに持って帰ってきたのでどれがどの品種かはまったく不明ですw

 

スーパーのビニール袋を持参したので、箱ごと入れてしっかり縛ってリュックにいれて帰りました。

 

 

真夏の園内はとっても暑いので、帽子・給水は忘れずに~!!

 

 

甘かったりすっぱかったり味は色々。

とってもおいしい生のブルーベリーを毎日楽しんでいます。

朝ご飯のヨーグルトにたっぷり入れたり、毎日のおやつに冷蔵庫から持ってきたり♡

そろそろ余ってる分は冷凍かなぁ。冷凍もおいしいんですよね!

 

 

柴田観光農園情報まとめ 

・入場料無料

・ブルーベリー量り売り 100g-300円

・コロナ禍で試食不可

・基本土日営業

 当日の朝にHPにて開園情報が出ます。 

f:id:aysaid1001:20210730211319p:plain

・最寄り駅 京成金町駅

 京成金町よりバスで10分弱ぐらい

 

 

 

 

 

ブルーベリー狩りのあとは・・・ 

f:id:aysaid1001:20210730143600p:plain

実は柴田観光農園の目と鼻の先にコメダ珈琲があるのです。

たっぷりアイスオーレ・・・♡ 生き返る♡

 

子供たちはこのあと水元公園で遊びたいというのでその前に一旦休憩です。

 

 

f:id:aysaid1001:20210730201953p:plain

でっか~!!

コメダカツサンドってこんなにおいしいの知らなかった。

めちゃくちゃおいしいのね。さくっとじゅわっと♡

 

 

f:id:aysaid1001:20210730202221p:plain

ふわふわの巨大な宇治抹茶かき氷。これもめっちゃおいしかった♡

氷にもしっかり味があってどこ食べてもおいしい!

 

 

 

水元公園でザリガニ釣りへ

コメダで一休みしたあとは水元公園へザリガニ釣りをしにいきました。

水元公園でザリガニ釣りができることは伝えていたので子供たちは大興奮でした。

ただここで痛恨のミスです。

場所ちゃんと調べてなかった~( ;∀;)

f:id:aysaid1001:20210730203042p:plain

私たちが最初に目指してしまったのはこの赤枠あたりのエリアです。

この辺で網なんか採ってたなぁ~とここを目指してしまったのです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210730204528p:plain

水元公園は自然がいっぱい。

ここならマスクを外しても・・・と人がまわりいいないときにはマスクをずらしてましたがすっごく気持ちよかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210730204659p:plain

f:id:aysaid1001:20210730204820p:plain

水辺ゾーンで糸を垂らしてみるも・・・全然食いつく様子はありません。

いそうな雰囲気はあるんですけど、こっちの水辺は網で魚をとってる親子も多く、

ザリガニを釣ってる人はいなかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210730205112p:plain

そしてなるくんはエサを垂らすも全然待てないww

すーぐ持ち上げちゃうんですよね~・・・

 

 

ちょっと場所変えてみるかと歩き出し、中央広場のほうまで歩いてしまいました。

f:id:aysaid1001:20210730205320p:plain

中央広場にはせせらぎ広場があり、じゃぶじゃぶと入って遊べるようになってます。

子供は楽しそうでしたが流れが緩やかなところはもうお湯になってましたよw

 

よさそうな場所も見つからず、

このままじゃまずいと改めてちゃんと場所を検索してみると・・・

f:id:aysaid1001:20210730204423p:plain

どうやらこっち側~真逆じゃん~( ;∀;)

はなしょうぶ園のあたりや地図の斜め上のほうで採れそうです。

かなり歩いて失敗しました・・・大人も子供ももうへとへとです。

 

でもどうしてもザリガニ釣りがしたいというので、

暑い中頑張ってみんなで休み休み歩きました。

 

そしてはなしょうぶ園だと思って辿りついたところは、実際は赤枠のエリアのちょっと左側でした。

 

 

f:id:aysaid1001:20210730210038p:plain

ぷくぷくと泡が出てきているのを確認し、糸を垂らしてみました。

 

いる!!!

 

パパがなんとか1匹目を釣り上げました。(正確には水面ぐらいまで持ち上げて網でひょいっと!)

 

 

f:id:aysaid1001:20210730210325p:plain

どきどきどき・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20210730210411p:plain

そんなに大きくはないけどちゃんと釣れました~!!

 

 

f:id:aysaid1001:20210730210554p:plain

か、噛んでる~!!!

ザリガニにエサを引っ張られてどきどきのなるくん。

 

 

f:id:aysaid1001:20210730210742p:plain

短い時間でしたがいっちゃんもなるくんも釣り上げて、全部で4匹釣れました。

なんとか目標達成でよかったです~

 

次に来るときは、まっすぐはなしょうぶ園のほうに向かおうと思います( ;∀;)

 

 

 

大人の楽しみブルーベリーも、子供の楽しみザリガニ釣りもとっても楽しいコースでございました!(余計に歩きまくって疲れたけども!)

ブルーベリー狩りができる場所を近場で発見できて嬉しかったのでぜひまた行きたいなーと思います!

 

 

 

おまけ日記

バスで行ったのでザリガニは当然キャッチ&リリースして帰ってきました。

 

ザリガニおうちで飼いたい!

だめだよ、お世話できないじゃん。朝顔だってお世話できてないのに。

誰が毎日お水やって、枯れた葉っぱや花を片づけてると思ってんだ

 

あ、じゃあさ~!いっちゃんが朝顔のお世話するからママがザリガニのお世話すればいいじゃん!!!

 

はぁ~???

ママはねぇ!いっちゃんとなるくんのお世話で忙しいんですっ!!!

 

 

手がかからなくなる日を待ち望んでますが、それはそれで寂しいのかな~

そうなったらザリガニ飼ってもいいのかなぁと暑さでぼーっとしながら考えちゃいました。。

 

 

 

 こんなんでザリガニ飼育日記という自由研究もあり?⇩

 

 

カニ釣り記事はこちら⇩

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村