くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

中秋の名月を手持ちのカメラで撮影してみました (LUMIX GX7)

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

あさり繋がりで記事下に載せた深川めしの記事を見たらまた食べに行きたくなりました。近いうちに行こうかなぁ。

 

 

昨日はお月見でしたね。今朝はどんよりした天気ですが夜はしっかりお月様が見えました。

久々に手持ちのカメラでお月様と撮ってみました。

 

 

月の撮影

カメラはミラーレス一眼のLUMIX GX7です。

いっちゃんが産まれたときに買ったやつです。

f:id:aysaid1001:20210922080059p:plain

撮ろうと思ったら雲が出てきてしまいました。
ちょっと待ってたら晴れて雲はどこかに行ってまた晴れてきました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210922080311p:plain

やっぱり月は明るい・・・!

PCで検索した情報をもとに設定を変えていきます。

 

 

 

<設定メモ>

・Aモード

・F5.6

・ISO200

オートフォーカス1点

スポット測光

・露出補正(-1以下)

 

 

露出補正 ー2

f:id:aysaid1001:20210922080942p:plain

私のカメラではズームしてもたいした大きさではないです。

 

f:id:aysaid1001:20210922081117p:plain

撮れたものを拡大するとこんな感じに!

 

 

露出補正 ー1

f:id:aysaid1001:20210922082333p:plain

f:id:aysaid1001:20210922082256p:plain

夜撮ったときには露出補正ー2ぐらいが好きだった気がするのですが、

こうしてブログに載せるとー1ぐらいが綺麗ですね。

 

 

露出補正 ー3

f:id:aysaid1001:20210922082830p:plain

 

 

露出補正 ー5

f:id:aysaid1001:20210922082740p:plain

暗い中で撮影してたらー5でも綺麗に見えた気がしたんですが、

明るいところで見ると暗すぎてなんだかよくわからないですね。

 

 

 

 

ホワイトバランス調整

ホワイトバランスを変えて赤い月など色を変えて撮ってみました。

f:id:aysaid1001:20210922082027p:plain

f:id:aysaid1001:20210922082059p:plain

f:id:aysaid1001:20210922082134p:plain

印象が変わりますねぇ。これはこれで綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

月にうさぎがいておもちを叩いてるんだって~

新しい情報を保育園から仕入れてきたようです。

写真を見せて月のうさぎはどれかなぁ~これが耳かなぁ~と話をしていました。

 

 

今日はプールの日でお餅を用意する時間もなかったので月見マック。

みんなで月見パイを食べてとってもおいしかったです♡

 

 

f:id:aysaid1001:20210922084029p:plain

今はハッピーセットのおもちゃがプラレールなんです。

かがやきと山手線が当たりました。付属でついてたホームドアと駅看板にも大喜び。

ぶつぶつと駅のアナウンスを喋りながら1人遊びしています。

私は特急ひだが欲しかったなぁ~また近いうちにマック行きますかね。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村