くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子供たちと過ごした9月の話 段ボールハウスでハロウィン オンライン授業参観がありました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

前回更新から10日近く経ってしまいました・・・!

完全に仕事に心の余裕を奪われてたのですが、だんだん落ち着いてきたところです。

 

 

 

9月はなぜかパパが毎週日曜日に仕事(ほぼ1日中)が入り、

翌月曜日も立ち合いやらなんやらで仕事をしていたんです。(シルバーウィークも関係なし)

 

もちろん仕事をしているパパが大変なのはわかるんだけど、

毎週毎週日曜日に子供たちと1日過ごすのしんどーーーーい( ;∀;)

 

やっぱり大人2人いるのと1人で見るのは労力が全然違うのですよ。

仕事の忙しさも相まってなんとも余裕のない9月でございました。

 

 

 

 

子供たちと過ごした9月の話をちょろちょろ書いていこうと思います。

 

 

おいしいさつまいもド

去年は食べ逃してしまったんですが、子供たちとお散歩がてらミスドにいきましたよ。

f:id:aysaid1001:20211001141850p:plain

さつまいもド 蜜いもバター風味

 

ナニコレおいしすぎる~!!!!濃いいもの味がうまい~!!!!

大学いも、スイートポテトも食べましたが、バター風味が一番好みでした♡

また天気のいい日に買いに行きたいなぁ。

 

 

f:id:aysaid1001:20211001142438p:plain

子供たちはポンデリングが大好き♡(なるくんまた変顔してます)

家に持ち帰ることがほとんどでお店で食べるのが新鮮でした。

 

 

 

 

姪っ子におさがりを

弟の子供で3歳の姪っ子がいるのです。

いっちゃんのお下がりをあげる先なのですが、今度4歳のお誕生日にディズニーに来ていくドレスが欲しいとのこと。

 

いっちゃんが過去に着ていたエルサのドレスや、

プリンセスのケープを出してサイズ感はどうかな~とLINEで話していたんですが・・・

 

 

よくよく考えたらほぼ同じ体系の3歳がうちにはいるじゃないかと。

モデルになってもらおう!!!!w

 

 

f:id:aysaid1001:20211001143410p:plain

f:id:aysaid1001:20211001143505p:plain

ノリノリでドレスを着てくれたなるくんw

見た目は全然ジェンダーレス男子って感じじゃないので全然似合ってないけどかわいいw

 

 

f:id:aysaid1001:20211001145414p:plain

f:id:aysaid1001:20211001145510p:plain

サイズ感はよく伝わったと思います。ありがとうなるくん♡

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211001150801p:plain

いっちゃんがエルサのドレスを着てた頃はなるくんは小さかったなぁ。

余裕がなかったのかこの時のディズニーの写真が少なくって・・・もっと撮ればよかった~!!

 

 

 

 

 

段ボールハウス作り

いっちゃんとまるちゃんがシルバーウィーク中に遊びたいと約束をしてきました。

今度はうちで段ボールハウス作りがしたいとのこと。

またパパのいない休日だったので特にすることもなかったので、今回はさくっとOKしました。

 

f:id:aysaid1001:20211001151622p:plain

段ボールを段ボールカッターでカットし、ガムテ―プで貼り合わせています。

 

 

f:id:aysaid1001:20211001151900p:plain

ハロウィンごっこもしたいとお互いハロウィンの衣装なども準備していたようなので、

飾りを出してあげるとハウスを飾り付けてました。

まるちゃんが持ってきたシールもぺたぺた、スタンプもたくさん押して楽しそうです。

 

 

f:id:aysaid1001:20211001152216p:plain

ハロウィンのネイルシールとフェイスペイントっぽいシールを貼ってあげると大喜び。

女子だねぇ。目がキラキラしてすごく嬉しそうです。

もちろんそんなの見てたら黙ってない弟のなるくん。ネイルシール貼ってあげるとこちらも大喜びでしたw

 

 

f:id:aysaid1001:20211001152457p:plain

カルディで買ってきた目玉のマシュマロw

こちらも喜んで食べてましたw

 

 

f:id:aysaid1001:20211001152704p:plain

最後はちゃんとすべて片づけるお約束だったので、ハウスを解体する前に写真撮影!

2人でハートを作りたいんだけどまだまだうまく作れない1年生。

とっても楽しそうでよかったです。

 

後日ですが、まるちゃんからお礼の手紙をもらいました!私宛です!

「とっても楽しかった」と「お菓子も嬉しかった」という話が書いてありました♡

なんだかほっこりしました( *´艸`)

 

 

うちで使ってる子供用段ボールカッター

大人もすごく使いやすいです↓

切ったり穴をあけたりとこれ1つあるとラクチンです!

 

 

オンライン授業参観

いっちゃんが小学生になってから初の授業参観があったんですよ!

タブレットでTeamsを使ってのオンライン授業参観です。

 

 

f:id:aysaid1001:20211001153750p:plain

なんとおうちでコーヒーを飲みながらパジャマで授業参観w(土曜日でした)

朝から化粧したり忙しなくすることもなく、のんびりと見ることができました。

 

道徳の授業だったのですが子供たちはわいわいと発言していて元気いっぱい。

教室内では後ろのほうからの映像だったんですが、右に左にとたまに場所を変えていました。

声は通りづらくてあまり何を言ってるか聞き取りづらかったですが、雰囲気はわかったかなという感じです。

 

 

授業参観と言えば後ろから見るものだと思うのですが、

どうせならいつも見れない角度、前の方からも少し映してもらえたらなぁと思いました。

いっちゃん真ん中の一番前なんですよ。

 

 

それにしても土曜授業って先生大変・・・!おつかれさまでございます。

 

 

 

 

 

おまけ日記

今日の夕飯何がいいかな?

たこ焼き!!!

 

(たこ焼き・・・作るの面倒だなぁ。まぁでもたまには頑張るか)

 

いいよ、たこ焼きにしようか。その代わりなるくんお風呂にいれちゃってよ!その間にママ準備するからさ!

 

え!?銀だこ!!銀だこがいい!!!

 

銀だこ屋さんはいっぱい作ってるからおいしいけど、いっちゃんたちはあんまり作ってないからさぁ~

 

(たこ焼き作りの腕?熟練度の話してる?)

 

銀だこはおいしい!!!

 

銀だこに決定

 

なんだか押し返す気力もなかったので夕飯は銀だこになりました。

銀だこおいしいよね。勝てないわぁ。

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村