くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

ワーママとしてのモチベ維持が難しい

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

今日は天気が悪いです。

保育園まで子供の足で徒歩20分。

傘をさして行きたいと言う3歳の娘。

自転車でぱーっと行っちゃったほうが私は楽だけども・・・

 

 

今日は仕事関連でちょっと自分の中でもやもやしてる話を書きたいと思います。

 愚痴まじりで解決しているわけじゃないので、いらいらさせたらすみません。

f:id:aysaid1001:20180418063920p:plain

はじめにちょっとだけ自己紹介・・・

2015年3月に上の子を出産し、

2018年1月に下の子を出産しています。

現在30歳です。

 

仕事はSEをしており、運用保守担当でした。

(運用保守・・・システムの面倒を見るお仕事、追加改作やメンテナンス等)

 

 

仕事でもやもやすること

①出産挟むとといいタイミングで昇給できない

うちの会社では昇給する条件として、S評価を3期連続での取得が必要です。

でも産休+育休を取得すると、復帰後は最初はA評価固定です。

 

最初の育休復帰後、1年経過してからの第2子の妊娠でしたが、

そうするとまた産休+育休なのでA評価を挟むことになります。

 

②時短勤務で評価がとりにくい

私の担当はシステム運用保守です。

システム運用保守での評価としては、

「問題なくシステムを安定稼働させること」

は普通のことであって、A評価の対象にしかなりません

 

じゃーS評価をもらうためにはどうすればいいの?というと、

 

メインの仕事(システムの安定稼働)をしながら、

  • お客様にシステム改善提案をして改作費用ゲット
  • 会社で推奨する資格の取得

 が必要になってくるわけです。

 

そもそも私の担当するシステムは大規模な基幹システムです。

常にかなり仕事量があるため、提案書とか書いてる暇がありません。

ましてや時短勤務となると、かつかつにやりすぎて、

「あれ?今日朝から一度もトイレ行ってなくね?」なんて日もあります。

 

でもこんな風にかつかつ頑張ってもメインの仕事しかできないため、

評価はAより上がることはありません・・・

 

③資格をとっても・・・

産休に入る前に資格をとりました。

会社で推奨されてる結構難しいやつです。

 

これは評価Sもらえるかなと期待したのですが、

メインの仕事で、調整がうまくいかなかったものがあったせいで、

プラマイで評価Aね」と言われてしまいました。

(←はぁ~!?今期もかなり頑張って稼いだのに!このハゲ!ミスがあってもプラスだろ!!

 

でも時短勤務をしていたこともあり、

周りに迷惑かけているかなという思いから

上司(くそハゲ)にもの申すこともできませんでした。

 

 

ワーママのモチベーション維持は難しい

仕事に育児にとかつかつな日々。

こんなに頑張ってるのに仕事は評価されない。

 

会社では時短勤務で復帰した人は、

元の職場でかつかつ働く人、社内間接業務に移って緩めに働く人がいます。

 

私は前者だったのですが、頑張ってかつかつやっても、

ゆるゆる働く人と給与は変わりません。

 

むーどんどんやる気が落ちていく感じがする・・・

 

 

今は頑張らなくてもいい?

他のワーママさんと話すと、今は頑張らなくてもいいんじゃない?

という話も聞きます。できることをやればいいと。

仕事をかつかつやるのはパパに任せて、仕事はほどほどにって。

 

今まで結構頑張ってきたのになぁ・・・

今頑張る意味って何かあるのかなー

 

育児もちゃんとしなきゃ。そっちも大事だよなぁ。

 

 

何か新しいことを・・・

という感じで今の仕事に対してモチベーションがあがらず・・・

育休中に何か資格でも取ろうかなと思ってるんですが、

ちょっとIT関連はやる気が起きず笑

 

何か関係ないこと1つ勉強してみようかなーと思ってます。

 

 

 

産休中の話↓

 

www.kurukurukazoku.com