くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

赤ちゃん(0歳)、幼児(3歳)子連れの北海道道東旅行 2018年9月⑤ 北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート~能取湖サンゴ草群生地~オホーツクシマリス公園 シマリスに癒される

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

すごい時間がたってしまいましたが・・・しれっと戻ってきて更新です。

いっちゃんは5歳、なるくんはもう2歳です。

 

以前の北海道旅行の続きを備忘として残しておきます。

あぁ…例年であれば今年の夏の旅行は北海道だったのに・・・!

落ち着いたらぜひまた行きたい。

 

 

前回までの記事↓

 

www.kurukurukazoku.com

 

www.kurukurukazoku.com

 

www.kurukurukazoku.com

 

www.kurukurukazoku.com

 

 

北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート

4日目は北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートに泊まりました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200819123823j:plain

まずは一杯。売店で購入した流氷DRAFT…すっごいきれいな青色ビール。

コップにいれたものの味見だけ~

 

 

 

f:id:aysaid1001:20200819124755j:plain

こちらのホテルは古民族がテーマのようです。

少し古い感じもしますが改装されているようであちこちの内装がとてもおしゃれ。

館内着も貸してもらえます。古民族風?いっちゃんはちょうどよかったかな。

なるくんにも貸してもらいましたが、0歳児で着れるサイズではなかったので、

なるくんはいつものお洋服で。

 

創作フレンチにオープンキッチンありのバイキング

さっそく夕飯のバイキングの会場へ。

 

 

f:id:aysaid1001:20200819124948j:plain

こちらもお料理がとにかくおしゃれ!お酒が飲みたい~!!

バイキングだけど創作フレンチが並んでいて、気分があがる!気の利いた感じのものが多く色々試したくなります。

大人だけでの宿泊でお酒を楽しまれている方も多かったです。

オープンキッチンもあり、どれを食べてもおいしかった~

 

 

 

f:id:aysaid1001:20200819125401j:plain

ただ、離乳食になりそうなものや、

一般的なお子様ランチに近いようなメニューは少なかった印象。

大人がターゲットなんでしょうね。おしゃれだもん。

いっちゃんはお蕎麦とお鍋と大好きなお刺身を堪能。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20200819125457j:plain

メニューは少ないけど、赤ちゃん用の椅子や設備はしっかりしてました。

なるくんはお鍋のお豆腐と果物を少し食べてました。

離乳食は別で持っていくのがいいかと思います。

 

無料の岩盤風呂がついてる!

おなかいっぱい食べたあとはお風呂へ。

露天風呂は小さめでしたが、脱衣所にはベビーベッド、

お風呂には赤ちゃん用お風呂椅子もあり、

乳児も連れていきすい雰囲気でした。

 

なんと無料の岩盤風呂がありました!

すっごい入りたかったけど、0歳の赤ちゃん連れでは行きづらい~!

男風呂にもあったようですが、

同じく3歳の娘を連れた旦那も入りづらかったようで・・・

うーん!入りたかった!

 

 

不思議な建物とおしゃれな足湯が

外に気になる建物がありました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200819214523j:plain

四角錐?なのかな。夜で明かりと雰囲気がとてもいい感じ。

サンダルが置いてあり、ドアを開けて外に出れるようになっています。

なんだろねーと外に出て、近寄ってみると

 

 

f:id:aysaid1001:20200819214806j:plain

中に足湯!ナニコレ!おしゃれ!!

よく見るとタオルも用意してあります。

まだ誰も入っていないようだったので家族で楽しませてもらいました。

 

f:id:aysaid1001:20200819215054j:plain

ぬくぬく・・・気持ちいいねぇ。

とわいわいまったり楽しんでいると、

カップルがきたので、そそくさと退散・・・いい雰囲気だしね。

 

他にもリスが庭に遊びにくるようで、

リスが見れる場所があったり(残念ながら泊まったときは見られなかった)、

ウェルカムドリンクなどの場所もとても雰囲気がよく、

またいつか泊まりに行きたいなーと思えるホテルでした。

 

朝のバイキングは赤ちゃんにもあげれそうなメニューがたくさんありましたよ!

おかゆとかあります!

 

能取湖サンゴ草群生地

ホテルを後にし、能取湖(のとろこ)サンゴ草群生地へ行ってみることに。

サンゴ草は塩湿地で生息する赤く色づく植物です。

ベストシーズンは9月中旬~10月上旬。

行ったのはちょうど9月中旬にさしかかるぐらいの時期だったので、

どうかなーと思いましたが・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20200819220158j:plain

おぉ!結構赤い!!まだ緑もありベストシーズンを迎えた感じではなかったですが、

十分赤く染まっていました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200819220257j:plain

日本一だそうです。

サンゴ草は天然記念物として登録されているとか。

 

 

f:id:aysaid1001:20200819220423j:plain

道はこんな感じで木道の1本道です。幼児でも歩きやすいです。

なるくんは抱っこされながらグーグー寝てました。

 

 

能取岬へ

f:id:aysaid1001:20200819220545j:plain

少しだけ足をのばして能取岬へ。灯台があります。

牧草地が広がっています。う~ん気持ちいい!

 

 

f:id:aysaid1001:20200819220825j:plain

ここらでそろそろ空港方面に向かわないといけません。

行けるならサロマ湖のほうまで行ってホタテを楽しんでみたかった・・・!

 

 

ランチは回転寿し かに源へ

おなかがすいたのでそろそろランチに。

 網走方面に戻ってかに源さんへ。

 

 

f:id:aysaid1001:20200819221323j:plain

かに源さんは地物を扱うお寿司屋さんで、

回転寿司ですが、ほとんどのお客さんが注文票で注文していました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200819221508j:plain

↑パパが注文したたこまんま。たこの卵だそうです。初めて見た。

私は食べてません。(ちょっとこわい)

ウニは食べました。おいしかった~

 

 

f:id:aysaid1001:20200819221656j:plain

いっちゃんも大きなサーモンと大好きなとびっこを堪能。お寿司大好き!

 

 

オホーツクシマリス公園

網走から女満別空港へ向かう途中にいっちゃんのお目当てがありました。

f:id:aysaid1001:20200819221953j:plain

目的の場所に近づくと不思議な木の上のおうちが見えます。

なにあれ!かわいい!とテンションあがる!

 

 

f:id:aysaid1001:20200819222055j:plain

いっちゃんが来たかったオホーツクシマリス公園です。

シマリスと触れ合えます。

12時頃到着しましたが、その時点ではお客さんは私たちのみでした。

 

中でまずは丁寧な説明を受けます。

よく注意してほしいといわれるのが、リスにびっくりしないこと

普通にリスが飛び乗ってきたりすることがあるので、

リスにびっくりしてしまうと、

リスを踏んづけてしまう事故があるそうな・・・

 

特に3、4歳の子供が危ないそうですが、

しっかり教えれば大丈夫でしょうということで、

いっちゃんにもよく説明して中へ。
(子供によりけりなので普段の様子で判断してくださいね)

 

 

f:id:aysaid1001:20200819222808j:plain

さっそくお出迎え!!!近寄ってきた~かわいい!!!!!

エサを購入し、軍手を借りてリスと触れ合います。

 

f:id:aysaid1001:20200819222922j:plain

アップにするとまたかわいい。

ほんとに小さくて軽くてかわいいのです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200819222927j:plain

立ってると手に飛び乗ってきます。これで驚く子がいるんですね。

いっちゃんが慣れるまでは近くで支えてましたが、

すぐ慣れたようで「かわいい~」とリスを堪能してました。

写真はまだ緊張してるのか反対の手も固まってますね。

 

 

f:id:aysaid1001:20200819223140j:plain

エサは追加購入できます。購入しました笑

椅子に座ってあげると子供も落ち着きやすいかも。

足元を結構なスピードで駆け抜けるので中を歩くときはすり足で歩きます。

 

 

f:id:aysaid1001:20200819223315j:plain

とにかくかわいくて癒し度MAXです。

徐々にお客さんが入ってきたのでたまたま空いてたのかな。

リスさんの住処も小さな世界みたいでとてもかわいかったのですが、

写真撮り忘れた・・・リスとリスを愛でるいっちゃんに夢中でした。

 

ここは子供も楽しめて大人は癒される素敵スポットです。

いつかまた行く。

 

 

・・・・

というところで、そろそろ時間切れで女満別空港へ。

赤ちゃん連れなので14時半ぐらいの早めの飛行機です。

あ~今思い出してもすごく楽しかった旅行でした。

 

コロナ明けにはまたぜひ北海道へ行きたい・・・!