くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

総武線快速・横須賀線の新型車両E235系はいつ走ってるの?いつの間にか電車もプラレールも新型に

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

今日は総武線快速横須賀線の新型車両を見に行った話です。

 

ばーばからのプレゼントで新型車両をもらったよ

先日なるくんの3歳の誕生日を迎えました。

www.kurukurukazoku.com

 

毎年ばーばが孫にプレゼントをくれるのですが、

今年も用意してくれるとのことで事前に調整がありました。

 

プラレール総武線快速でいいかな?新型しかないみたいなんだけど。

新型?なにそれ?そんなの走ってたっけ?

 

f:id:aysaid1001:20210118101126p:plain

 

これか!初めて見た・・・

なるくんばーばがこれプレゼントしてくれるって~新型だって

・・・山手線はみどりでしょ!!

 

この新型車両はE235系という車両なんですが、山手線で利用されている車両なんですね。

総武線快速横須賀線として利用が始まったのは2020年12月21日からとつい最近。

なるくんは総武線快速大好きなんですが、山手線でしか見たことなかったのでこれは山手線だと言い張ってるのです。

 

 

 

プレゼントに嬉しくてにやにや

そうは言っても実際に手に取ってみるとにやにやが止まらないなるくん。

 

f:id:aysaid1001:20210118102620j:plain

前から車両の顔をじ~っと眺めたり

 

 

f:id:aysaid1001:20210118102609j:plain

繋げて並べてじ~っと眺めたり

ちゃんとYouTubeで”山手線じゃなくて青いのも本当ににあるよ”って言うのを見せていたので、一応納得して楽しんでいるようでした。

 

もらった日は夜までずっと

総武線快速がしゃあ~・・・

総武線快速トークを繰り広げ続け、

 

次の日も朝起きた瞬間から

総武線快速のしゃあ~・・・

と話し始めたので、

 

もうわしゃあ疲れた・・・

私のほうが総武線快速疲れで参りました・・・

 

 

見に行ってみよう!新型車両!

総武線の線路からほど近いところに住んでいるのですが、新型車両まだ見たことありませんでした。

在宅勤務で出社自体が減ってるせいもあり、本当に走ってるの?という感じ。

 

せっかくなるくんが興味を持ってるので新型車両見に行ってきましたよ。

総武線快速横須賀線は全部で745両運用されており、新型は75両。

時間を調べていかないとまだ出会える機会は少ないようです。

 

時刻表はこんな感じです。

(2021年1月2日時点 引用:https://news.railway-pressnet.com/archives/20430

平日(総武快速線方面→横須賀線方面)

品川4時30分→久里浜5時48分
佐倉5時36分→久里浜8時01分
上総一ノ宮6時44分→大船9時08分
千葉8時25分→東京9時07分
千葉9時07分→大船10時38分
千葉10時11分→逗子11時58分
津田沼14時20分→横須賀16時12分
千葉14時13分→東京14時58分
千葉16時00分→久里浜18時12分
君津19時26分→東京20時55分
上総一ノ宮19時55分→久里浜22時51分

 

平日(横須賀線方面→総武快速線方面)

久里浜6時05分→千葉8時15分
大船7時25分→千葉8時56分
東京9時24分→千葉10時04分
久里浜8時15分→津田沼10時17分
逗子12時22分→千葉14時07分
東京15時06分→千葉15時45分
大船16時51分→君津19時06分
横須賀16時42分→上総一ノ宮19時23分
久里浜18時30分→上総一ノ宮21時31分
東京21時00分→佐倉21時57分
久里浜23時11分→品川0時27分

 

土曜・休日(総武快速線方面→横須賀線方面)

品川4時30分→久里浜5時48分
大船7時12分→久里浜7時48分
佐倉5時36分→久里浜8時01分
上総一ノ宮6時44分→逗子9時14分
上総一ノ宮11時20分→東京12時40分
津田沼14時09分→東京14時37分
千葉14時07分→横須賀16時12分
上総一ノ宮16時21分→久里浜19時25分
津田沼17時27分→東京17時55分
千葉19時02分→久里浜21時13分
上総一ノ宮19時55分→久里浜22時51分

 

土曜・休日(横須賀線方面→総武快速線方面)

久里浜6時05分→津田沼8時08分
久里浜8時02分→津田沼10時01分
久里浜8時15分→上総一ノ宮11時10分
東京13時06分→千葉13時45分
東京14時41分→上総一ノ宮16時10分
横須賀16時42分→上総一ノ宮19時23分
東京18時13分→千葉18時54分
久里浜19時41分→上総一ノ宮22時32分
久里浜21時32分→佐倉23時57分
久里浜23時11分→品川0時27分

 

 

市川駅⇒千葉駅まで

今回は市川駅から千葉駅まで行ってみました。千葉終点の電車です。

f:id:aysaid1001:20210118105551p:plain

き、きた~!!!!!本当に走ってる!!!

ここまですれ違った電車は全部旧型だったので、本当に来る?時刻表合ってる?と怪しんでおりました・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20210118105732j:plain

顔の部分の青は結構厚みがあるんですね~!

前の車両は丸みのある感じでしたが、四角い感じが際立ってます。

 

 

では早速乗ってみましょう。

f:id:aysaid1001:20210118105938j:plain

座席はきれいなグレーベース。

車の新車の匂いは苦手なんですが、電車もやっぱりちょっと新しい匂いがしました。マスクごしでもわかります。気持ち悪くなるほどではないですが。

 

 

f:id:aysaid1001:20210118110408j:plain

上にはやたらモニターがついてます!

 

 

f:id:aysaid1001:20210118110449j:plain

テレビついてる~

どこかじーっと見てるなと思ったらテレビと思ってみてたようです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210118110617j:plain

ドアに開閉ボタンがついてました。外側にももちろんありました。

 

 

降りてから

終着駅の千葉に着きました。

f:id:aysaid1001:20210118110857j:plain

降りてから改めてパシャリ!

なるくん帰ってからも写真や動画を嬉しそうに眺めてました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210118111007j:plain

ちゃんとE235と書いてあります。

下をのぞき込もうとするのでしっかり押さえました。あぶないあぶない。。

 

今回は普通車両に乗りましたが、今度は2階建てのグリーン車に乗ってみたいなぁ。

なるくんの喜ぶ顔が嬉しくてついつい調べちゃいますね。

家に帰ってからもプラレールを走らせながら

次は~千葉~千葉~

と楽しむなるくんでした。

 

 

 

 

おまけ日記

なるくん1回おにぎりやってもいーい?1回だけ!

いいよぉ~

f:id:aysaid1001:20210118112538j:plain

か、かわいい・・・

 

ねぇ、まま?おにぎり1口いーい?

・・・いやだぁ~

1口だけだから~いいでしょ?

 

むぎゅ~っと顔肉を下に下げられました。

30代の母にはつらいよ。やらなくともすでに重力に負けているのだ。

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村