くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

【公園&温泉】新習志野の香澄公園&湯~ねるへ行ってきました ヤマモモたくさん!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

久世福商店、次はしょっぱい系の鮭の瓶とかも挑戦してみたいです♡カルディみたいについつい買いすぎてしまうので、また厳選して見てこようと思います!

 

 

 

突然ブログアクセス数が伸びてアクセス数ばぐったのかと思いましたが、「帰れマンデー」での紹介があったようで昨日の夜からアクセスがぶっちぎりました。。

こちらの記事です⇩

今週見なかったのですが、最近は都内の変わった自販機での「帰れマンデー」やってるようですね。たまごかけご飯おいしすぎるので、江戸川区お近くの方はぜひ見に行ってください♡

 

 

 

初めて新習志野駅

日曜日に始めて新習志野駅へ行ってきました!

 

f:id:aysaid1001:20210622054643p:plain

駅前には大きな千葉県国際水泳場

 

f:id:aysaid1001:20210622054907p:plain

ミスターマックスがあります。

だだっぴろくて空が広くて気持ちのいい駅前です。

 

今回の目的は公園&温泉です♡

温泉はミスターマックスに併設された湯~ねるなんですが、まずは公園目指してこちらを離れます。

 

 

香澄公園へ

新習志野駅から5,6分歩いたところに香澄公園があります。

f:id:aysaid1001:20210622055208p:plain

横になが~い公園です。雨上がり少ししてからだったのですがとっても気持ちのいい公園でした。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622055436p:plain

入り口は欝蒼とした森林に見えましたが、中に入るとそんなことはなかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622055636p:plain

森林浴という言葉が似合う公園で、ほどよい森の空間です。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622055823p:plain

通路の間にはよく手入れされた芝生の広場があるのですが、光の当たり具合がとても綺麗でふわっと芝生が輝いて見えました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622055933p:plain

写真だとうまく伝わらないかもですが、はぁ~っとため息のでるような綺麗さでした。

雨上がりだからか森の匂いも強く、歩くのが本当に気持ちよかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622060246p:plain

森林を堪能するママを横目にミミズをねこじゃらしでつついて遊ぶ子供たち。

雨上がりの通路にはミミズが出てきてたので、見つけるたびに

ミミズーーーー!!!!

みみずーーーー!!!!

と大声で叫んでつつきまわしておりました・・・

 

ミミズ好きねぇ・・・家の近くで見るやつより大きいですねぇ・・・

 

 

ヤマモモたくさん!

f:id:aysaid1001:20210622060651p:plain

歩いていると懐かしいなんだか懐かしい匂い。

ヤマモモがたくさん生えておりました。

小学生の時食べたよねぇ

となんだか懐かしい思いに駆られて、子供たちと食べてみました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622061345p:plain

水道で洗ってぱくっと!なるくんはためらいがありません。

 

f:id:aysaid1001:20210622061245p:plain

一度口から離してにんまり。おいしかったようで、このあとはひたすら

やまももたべたい~もういっこ~!やまももは~?

とうるさかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622061612p:plain

いっちゃんはめちゃくちゃためらいながら、なんとかぱくり。

しぶ~いお気に召さない表情をしておりましたw

 

ヤマモモ臭い~ 

とヤマモモの木があるたびに言ってました。ツツジの蜜より食べがいあっておいしいと思うけどなぁ~。雨上がりだからか、ヤマモモの木の近くは果実酒のような甘い匂いがしていました。

20数年ぶりのヤマモモは本当に懐かしかったです。

 

 

 

遊具がありました

f:id:aysaid1001:20210622062121p:plain

遊具を見つけてぱっと子供たちが駆け寄っていきました。

濡れてるかな?と思いましたがもう乾いていたようですぐに遊べました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622062246p:plain

少し晴れてきて公園遊びも気持ちよかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622062338p:plain

ターザンロープが気に入ったなるくんに延々と付き合っていたら汗かきました~!

1人で跨がれないのに20回以上乗ってたように思います。

 

遊具もとても空いていて、子供だけで遊べるなら木陰にシートひいて座ってるのもいいなぁと思いました。

 

 

じゃぶじゃぶ池も!

f:id:aysaid1001:20210622062722p:plain

遊具のすぐ奥のほうに大きなじゃぶじゃぶ池が広がっていました。

当面はコロナで中止されていて残念ですが、これだけ広かったらすごく楽しそうです!

まわりには木陰やベンチも多く、大人が見守って遊べてすごく居心地よさそうだなと思いました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622062939p:plain

トイレも近く、シャワーもありました。しっかりしてる。

いっちゃんが低学年のうちはまだまだ遊べるかな。はやく再開してほしいものです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622063156p:plain

今の時期はあじさいも菖蒲の花もとても綺麗でした。

写真を撮り忘れちゃいましたが、菖蒲の花のエリアでは親子でメダカやヤゴをとって遊んでる人たちがいました。ヤゴを見せてもらって、それもとても懐かしかったです。

 

 

 

 

たっぷり遊んで歩いておなかも減ったのでそろそろまた新習志野に戻ります。

 

 

天然温泉湯~ねるへ

新習志野の駅前のミスターマックスに併設された湯~ねるに行ってきました。

漫画がたくさん、休憩スペースがたくさんあり、1日漫画喫茶代わりに滞在するのにすごくよさそうです・・・!子供がもう小学生で一緒に漫画を楽しめる歳になれば素晴らしい場所だと思います。

ボードゲームにマッサージ機に本当は色々楽しみたかったのですが、今はコロナでとにかく黙浴、黙食でした・・・

 

 

子供たちが静かにしてられるはずもないので、お昼ご飯を済ませてお風呂にさくっと入ってアイスを食べて帰ってきました。

f:id:aysaid1001:20210622064346p:plain

電車で来たし、ビールがすごく飲みたかくなりましたが蔓防でアルコールの販売は停止してました。牛乳飲んでほっこりです。

 

 

お風呂は天然温泉で、にごった茶色っぽいお湯でした。久々の温泉はとても気持ちよく、寝湯はずーっとそこにいたくなります。寝湯から空が見えたのですが、青空と雲が見えて目をとじたら空を飛ぶ妄想がふわぁ~っと浮かんできて心までほぐれました。

 

 

 

おうちに帰ってからはジャム作り!?

たくさんなっていたヤマモモ。なるくんがとても気に入っていたので少し持って帰ってジャムを作ってみました。

f:id:aysaid1001:20210622065058p:plain

しーっかり洗ってお湯で煮ます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210622065207p:plain

実が柔らかくなったらざるで濾して種を取り除きます。

あとはお砂糖とレモン汁をいれて鍋で煮るだけ。

 

なんといっちゃんが積極的にお手伝いしてくれて、

なんかヤマモモいい匂いする~好きになったかも~

と昼とは打って変わって、ジャムはとっても気に入ったようです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210622065558p:plain

ジャムにするとぐぐっと量が減りましたが、家族4人分のヨーグルトにいれるのにちょうどいい量ぐらいです。

次の日の朝はヤマモモジャムのヨーグルトでみんなで食べました♡季節の味でとってもおいしいベリーのジャムでした♡

 

 

 

 

 おまけ日記

公園でべたっと転んでずぼんの膝まで土まみれになったなるくん。

少し水道のお水でズボンの土を払って落としました。

濡れちゃったけど遊んでたらすぐ乾くよ

風さんが乾かしてくれるよ、ママ風さんにお願いして

 

風さん・・・♡

風さんなるくんのズボンを乾かしてください~

 

びゃ~って言って!

 

え?私が風役なの!?びゃーってなに!?

 

マイペースななるくん。びゅう~!!と言って追いかけたらげらげら笑って楽しそうでした。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村