くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳・5歳)で京都旅行⑤ 梅小路Potel京都は大人も子供もどっちも楽しめる要素がいっぱい!!生ビール片手にボードゲーム♡

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

あああ、続き途中まで書いてたのに保存ボタンを押し忘れて消えました・・・( ;∀;)

下書き保存さぼったらあかんですね・・・

 

 

京都旅行2泊目について書いていきます~!!

 

 

京都駅から梅小路京都西駅

京都駅のロッカーに預けてた荷物をピックアップ!!

また嵯峨野線に乗り、1駅の梅小路京都西駅へ。

 

梅小路京都西駅で降りると、あたりは暗いですがすぐ広い公園に隣接してるのがわかります。梅小路公園です。

今夜はこちらの梅小路公園すぐのホテルを予約しているのです。

徒歩5分ですぐに到着しました。

 

 

今日の宿泊は梅小路Potel京都さんです!!

 

 

大人も子供も楽しい!!梅小路Potel京都

新しくて広い綺麗なエントランスです。

まずはチェックインを済ませます。

 

 

パークサイドツイン

今回のお部屋はパークサイドツインです。

梅小路公園が見えるテラス付きのお部屋です。

 

梅小路Potel京都は基本1~3人部屋です。

未就学児は添い寝OKなのでなるくんは添い寝で4人での予約がOKでした。

 

 

着いたらまずジャンプしてベッドの具合確かめるのやめろ!!!

 

 

目の前には東寺の五重塔が見えます。京都らしい景色が嬉しい( *´艸`)

時折五重塔の手前を新幹線が走るのが見えます。

 

 

廊下の壁は実はスライドドアで開くと洗面所とお風呂とトイレ。

どこもとっても綺麗。造りも好き!!

 

少しお部屋で休憩して、お風呂と探検と迷いましたが、

お風呂はあとにしてまずは探検に行きました。

 

 

あわいの間 2階 Park

梅小路Potel京都には2~5階にあわいの間というスペースがあります。

こちらは2階のPark

 

 

おしゃれな木のボールプールにおもちゃ、奥には木の卓球台。
靴を脱いであがるこちらのスペースは、遊ぶ子供を眺めながらどこでもくつろげます。

 

卓球はなぜか知らない外国人のおじさん(小さい子供がいた)と楽しみましたw

いっちゃんが遊びたそうに見る⇒おじさんが一緒に遊ぶ?と誘う⇒いっちゃん卓球初めてで下手っぴ⇒ママに代わると言い出す⇒おじさんVS私 (*´Д`)

いい勝負でしたwww

 

 

同じスペースにある牛乳石鹸のボールプール。

泳いでる・・・

 

 

奥のほうにも子供とまったり遊べるスペース。いいなぁ。

 

 

2階 Drink Space

そしてここ!!!ここではアルコール・ソフトドリンクがセルフサービスで頂けるのです!!!

奥の方は大人やカップルがゆったりと寛げる少し暗めの席もあります。雰囲気いいなぁ。

 

 

生ビールあり( *´艸`)

Todays Beer:Asahi Premium 熟撰

 

これは嬉しい!!!飲み放題大好き♡

 

 

ソフトドリンクは各種ジュースあるので子供たちも嬉しそう!!

 

それからワインもあるし、ちょっとしたおつまみも揃ってます♡

スモークチーズにミックスナッツ、

ドライフルーツに月の小石チョコレート♡

 

 

すごいな・・・と思ったのがこちらは館内どこでも飲んでOKとのことなんです。

先ほどのParkで子供たちを見ながらゆったり飲んでもよし。

お部屋に持って帰ってもよし。

 

先ほどのParkで遊ぶ子供たちを見ながらまったり飲みます( *´艸`)

どうしてもお酒が飲めるスペースって子供が遊ぶ場所と切り離されがちなので、子供のために大人が譲らなくていいってのいうのがすごくいい(*´Д`)

 

 

2階 Book

今回は利用していませんがBookというスペース。

ブックソムリエセレクトの本が並んでいるそう。

ゆったり本を読みながら過ごすのもいいですね!!

 

 

3階 Game

こちらではPotelのためにセレクトされたボードゲームが楽しめます!!

ボードゲーム大好きなので子供も楽しめそうなものを選んで遊びます。

 

 

気になるゲームは他の人が遊んでたのでガイスターをやりました。

みんなもってきたドリンクとおつまみを持ってますw

対戦ゲームは盛り上がりますね( *´艸`)

 

しばらく遊んでたのですが、そろそろお風呂に入らねばとまだ遊びたいという子供たちを説得してお部屋に戻ります。また明日時間があったら遊ぼう!!

 

 

ぽて湯

お部屋にも綺麗なお風呂がありますが、こちらのホテルにはぽて湯という銭湯があります。

お部屋に牛乳石鹸が置いてあるのでそれを持参してぽて湯へ。

 

 

とても綺麗な銭湯で新しいのですが、シャワーが昔の銭湯さながら固定されています。

銭湯絵もあり、富士山ではありません。京都をイメージして描かれているそう。

小さいながらサウナもあり、外気が入るお風呂もありました!

 

男子湯から「うわーーーー!!!!」みたいな叫び声が時折するので、何かと思いましたが、パパに聞いたらさっきの卓球おじさんでしたwww

サウナからの水風呂で叫んでたそうwwwwおじさんおもろいwww

 

 

Roof Top Terrace

お風呂あがってお部屋に戻り、Roof Top Teracceへちょっと上がってみました。

 

 

こちらもまったりと過ごせる造りになっています。

部屋よりも広く京都の景色が見渡せます。

 

 

お部屋からは見えなかったけど、京都タワーが見えます。いつか登ってみたい。

 

 

あ!なかじま!!!

なかじまってなんぞ・・・?( ^ω^)

と思ったら、

銭湯絵に五重塔と作者の名前が書いてあって、作者が「なかじま」さんだったらしい。

五重塔=なかじまになってしまったようw

 

体が冷える前にお部屋に戻りました。

いっちゃんとなるくんで添い寝したので一人でゆったりと休むことができました(*´Д`)

 

 

 

朝ごはんへ

朝です。おはようございます。よく寝れました。

みんなが起きたら朝食に行こう・・・

 

 

朝食は1階でビュッフェ形式で頂けます。

窓が広くて本当に造りの綺麗なホテルです。

 

あと館内着でどこでもうろうろOKとのことなので、

朝ご飯も館内着の人ともう着替えてる人と半々ぐらいでした。

手前にテイクアウト用の箱や紙コップがあり、お部屋に持って帰って食べてもOK。

 

 

なるくんセレクト。

和菓子が置いてあるんですがとってもかわいくて♡

小さい三食団子とか食べやすいサイズなのも良き◎

 

 

湯豆腐があったのが嬉しい(*´Д`)

オープンキッチンではベーコンを焼いていました。

オーソドックスなメニューに京都らしい食材やメニューも含まれていて嬉しい♡

お替わりもして朝からたっぷり食べました~!!

 

 

3階 珈琲

ボードゲームコーナーのすぐ近くにあって気になってたところへ。

 

 

珈琲専用のコーナーがあるんです。

お部屋にもドリップコーヒーが用意されているのですが、

こちらでは豆を挽くところからセルフで楽しめます。

 

 

3種類の豆からポテルブレンドをセレクト。

 

 

実はコーヒー豆を挽くのは初めて。

壁に手順が貼ってあるのでそれを見ながら進めます。

 

 

初めて挽いた豆。

 

 

手順に従ってお湯を注ぐ。

 

 

30秒蒸らしてまたゆっくり注ぐ・・・

自分のためにゆったり珈琲を淹れるのはなんとも贅沢な時間です。

 

 

そして出来上がった私の珈琲。

ブラックが飲めないので1階で牛乳をもらっていれました。
(スタッフさん親切にありがとうございます)

ポテルブレンド美味しかったです(*´Д`)

 

 

そしてまた朝のボードゲームタイム。

写真にうつってるコリドールめちゃくちゃ面白かったです。

全員敵だったんですが、めっちゃ盛り上がる。

いっちゃんの勝ちでした。

 

 

クアルトもはじめて挑戦。これは私VSパパ。

自分が手詰まりなときは相手も大概手詰まりに・・・w

なんとかクアルト宣言して勝つことができました・・・!!!

 

 

たっぷり遊んで気づいたらもう10時前です。

パジャマで遊んでるのうちだけじゃない?と気づいて部屋に戻ります。

それでも11時チェックアウトなのでのんびりできました◎

 

 

そんな感じで夜も朝もたっぷりと楽しめた梅小路Potel京都でした。

大人も子供もどっちも楽しめる要素があるのがいいですね!!

 

 

 

京都旅行編⇩


 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村