くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

幼児の天パケアについて

こんにちは!あやです!

 

1つ前の記事でタングルティーザーについて書かせてもらったけど、それ以外にやっておいて効果のあった幼児の天パケアについて書いておこうと思う。

ほんとに天パじゃないママは天パの扱いわからないから困るのよ。

 

基本は以下の3つ。

 

1.コンディショナーを使う

2.朝は寝ぐせ直しを使う

3.ブラシを専用ブラシに変える

 

まず1つ目(コンディショナーを使うについて、

赤ちゃんの頃って、赤ちゃん用のボディーソープ使って全身洗ったりするじゃない?うちもずーっとそれで洗ってたんだけど、髪の毛が伸びてきて(いっちゃんは遅めで1歳過ぎてから伸びてきた)縮れて絡まったりするのを見て、困ったなーと思ってたの。調べたら、子供の髪質に合わせて、普通にシャンプーやコンディショナーは使っても問題ないみたい。いっちゃんもコンディショナーを使うと髪質がするっと指通りよくなった!

シャンプーやコンディショナーについては、特に何歳から大人用を使用しましょうとかっていう推奨はなくて、1歳頃から家族が使っているものに切り替える人が多いみたい。

シャンプーの添加物が気になる人は低刺激のものを選ぶといいと思う。うちはもうめんどくさくて大人と同じものを使っちゃってるけど、子供の様子を見ながら変えていけばいいかと思う。

 

それから2つ目(朝は寝ぐせ直しを使う)について、

1つ前の記事に書いた通り、いっちゃんは寝ぐせがものすごいの。朝は保育園の支度があるから時間がないのにものすごくて困るの。もうブラシなんか通らないぐらい。

一番きれいに寝ぐせをなんとかするには水で丸洗いしちゃうのが一番きれいになるんだけど、朝はそんなことしてる時間はない!!

というわけでまた調べてみると、なんてことはなく、寝ぐせ直しを使いましょうとのことだった。うちではこれを使ってる!

 

リーゼ うるおいミントシャワー 本体 200ml

リーゼ うるおいミントシャワー 本体 200ml

 

 昔からあるやつね。香りもさっぱりしてて子供も嫌がらない。何より朝のブラシが痛そうでかわいそうだったんだけど、通りやすくなった!丸洗いほどじゃないけど、ある程度髪も落ち着くしね。

 

最後に3つ目(ブラシを専用ブラシに変える)だけど、これは盲点だった。

癖毛用のブラシがあるなんて、癖毛じゃない私は知らなかった!!

というわけでタングルティーザー!!!

 

www.kurukurukazoku.com

 

というわけでこの3点で、結構な天パの基本のケアをしてるよ。

まだこれやってないなーという人は試してみてね。

 

ちなみに天パっ子は前髪を整えるのが重要だよ!前髪だけブローするとか、ピンでとめちゃうとそれなりに整って見えるよ。その話はまた今度!

天パっ子ママさんの参考になればいいなー。