こんにちは!あやです!
昨日は健康診断に行ってきました。
初のマンモグラフィ。
いつもオプション申し込みを忘れて当日を迎えるので、
今回は前日に電話予約しました。(ぎりぎり)
痛いとは聞いていましたが、
信じられないぐらい潰すんですね。面喰いましたよ。
パパが注文してた人生醸造ビールが届いたので、
2人で飲んでみましたよ~
人生醸造craftとは
COEDOブルワリーとNECがコラボして開発したクラフトビール「人生醸造craft」。
小学館から刊行された過去40年の雑誌データをAIが分析し、
各世代固有の彩り、香り、味のパラメーターに変換。
それを元にビール職人がレシピを開発し醸造したそうです。
世界初、AIによる、人生の味わいを再現するような「人生醸造craft」。
どんな味がするんだろう?私の世代はどんな感じ?
ととっても気になりますよね!
早速開けてみると
20代~50代まで4本の缶が入っています。
20代。 イメージカラー:ピンク
SNSに囲まれて育ったデジタルネイティブ世代。
20代の方々のために醸造したこのハーブエールは、アメリカ産
ホップの柑橘系のアロマ、ハイビスカスによる酸味と淡いピンク色が特徴です。
苦みとアルコール度数は控えめで、どなたでもカジュアルに味わいいただけます。
最先端の感性は、ちょっと甘酸っぱいかも。
(公式より引用 https://www.coedobrewery.com/jp/news/6893/ )
30代。イメージカラー:ブルー
昭和から平成へ。これまでと異なる価値観を持つミレニアル世代。
30代の方々のために醸造したこのフルーツエールは、碧く、
甘く香るココナッツとホップのトロピカルなアロマが特徴です。
レモンピール由来の心地よい酸味とホップの苦味が奏でるハーモニーをお楽しみいただけます。
その色彩は、新たな世代への誘い。
(公式より引用 https://www.coedobrewery.com/jp/news/6893/ )
40代。イメージカラー:イエロー
団塊ジュニア世代、そして、後に失われた10年と評された就職氷河期世代。
40代の方々のために醸造したこのクリスタルヴァイツェンは、
酵母由来のバナナを思わせるエステルとフェノールが織りなす複雑なアロマのバランスの良い纏まりが特徴です。
無ろ過のまま飲まれることが多いヴァイツェンから、
酵母を取り除くことによって味わうことができる軽いボディとクリーンな味わいをお楽しみください。
この奥深さは、激動の時代を生き抜いたからこそ生まれた。
(公式より引用 https://www.coedobrewery.com/jp/news/6893/ )
50代。イメージカラー:レッド
日本中が活気に溢れたバブル世代。
50代の方々のために醸造したこのオリジナルエールは、
スペシャリティモルトの配合と高めのアルコール分のバランスをとることで、
適度なボディ感とすっきりとした飲み口、
芳醇な後味を同時に楽しんでいただける仕上がりとなりました。
やはり、この世代には艶やかな色と薫りがよく似合う。
(公式より引用 https://www.coedobrewery.com/jp/news/6893/ )
裏側にはAIが分析したパラメータが。
一番離れた20代(左)と50代(右)を並べてみると、
パラメータが極端ですね。
一番気になるのは自分の世代(30代)だけど
20代から順にあけていってみることにしました。
それぞれのイメージカラーでとても綺麗な色のビールです。
味については詳細には書きませんが、
私は50代>40代>30代>20代で50代が一番おいしかった!
パラメータによる好みもあるのでしょうが、
私的にはどんどんおいしさがアップグレードしていくので、
パパと歳をとるのも楽しみになる味だねと会話しました。
詳しく説明を読まずに、
このビールは何が使われてるんだろうと当てるのも面白かったですよ。
人生醸造craftの購入について
coedoのオンライン通販サイトで予約購入です。
ただ今は再販分まで完売している状態なので、
また再販情報ありましたらお知らせしますね。