くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

トマト嫌いがトマトを食べるようになった 焼肉ザパンチにはまっています

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

まだ小枝アイスバー出会えてないのですが、今週土日も引きこもりの予定なので子供たちとアイス買いにスーパーぐらい行こうかしら・・・

 

 

 

トマト嫌いがトマトを食べるようになった

我が家のトマト嫌い・・・とにかく生のトマトが嫌い。

ミニトマト・・・嫌い

大きいトマト・・・嫌い

ケチャップ・・・好き♡

 

みたいなトマト嫌いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のトマト嫌いといえばこの人!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210522072456p:plain

私だよーーーーー!!!!!

さいころから超偏食の私でございます。大人になるまでサラダもほとんど食べず。おえっとするから嫌いだった。

 

 

20歳超えてから色々と食べれるものが増えてきて偏食という感じではなくなりましたが、本当に嫌いなものがはっきりしてきた。

生たまねぎ、サバ、セロリ、レバー、あと軟骨とかこりっとしたものが嫌い。

トマトは子供の手前、口にすることはありますが好きじゃない。好きじゃないんだよ。子供の頃みたいなおえっとする感覚はなくなったものの、別に進んで買いたくないし食べたくない。

 

なるくんがなぜかトマト大好きっ子(いちごと同じくらい好き)なので、トマトを買うときはなるくん用です。

 

 

今日のブログは子供がトマトを食べるようになったよ!っていう話ではございませんので悪しからず・・・w

 

 

 

 

 

 

そんな私がトマトに興味をもったきっかけはこれ!

焼肉ザパンチ!!

f:id:aysaid1001:20210522073604p:plain

パパがふるさと納税で頼んでみたのがきっかけでうちに来ました。

楽天ふるさと納税1000円の商品なのです。

 

焼き肉ザパンチは焼肉の塩だれ用の乾燥調味料で、中身は「塩、フライドガーリック、こしょう、唐辛子、ローストガーリック」の5種類のみのシンプルなものです。

 

使い方は、レモンやすだちなどの柑橘類の絞り汁と混ぜて塩だれにします。ポン酢などでもOKです。うちではポッカレモンやポン酢を使っています。

 

粒が粗めなのでがりッとした食感が特徴なのですがこれがまたおいしいのです♡

f:id:aysaid1001:20210522074633p:plain

 

豚バラも牛タンも塩だれが合うようなお肉と相性がよくとてもおいしいですよー!!!

 

 

 

なぜトマト?

焼肉ザパンチでなぜトマトの話・・・?となるかと思いますが、

 

レモンやすだち、ポン酢と合うということは、酸味との相性が抜群ということなんですね。

 

パパが作ってくれたこれ

f:id:aysaid1001:20210522075023p:plain

冷やしトマトを切って焼肉ザパンチを和えた(かけた?)だけ!

 

これ食べてみたらめちゃくちゃおいしかったのですーーーー!!!!

 

最初は焼肉と一緒に食べたのでちょっとさっぱり系と思って試しに口にしてみたのですが、そのおいしさに驚きました・・・!!!

ト、トマト好きかも・・・!!!と思うぐらいに。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210522075835p:plain

それからはスーパーに寄るたびに今日はトマト・・・食べようかな・・・となんと自分のためにもトマトを買うようになったのです。

上の写真はちょっと焼肉ザパンチかけすぎて辛かったです。

 

 

焼肉ザパンチは唐辛子も入ってるので小さい子供には向かないかも。

なるくんも食べてみましたが、

何もかけてないトマトにして

と要求するようになりましたw

 

なるくん用と私用でお皿を分けています。

 

お酒にも合うし、箸休めにもなるし、冷やしトマトを切って和えるだけという簡単さもすごくいい♡

 

 

 

 

もしかしてトマトが食べれるようになった?

f:id:aysaid1001:20210522080327p:plain

なるくんとスーパーでこれ買ってみる?と相談して買ったのがこちらの茨城産スーパーフルーツトマト

 

上の写真は輪切りにしたものですが、このトマトのゼリーの部屋がたくさんあればあるほど甘みがあるらしいです。普通のトマトは部屋が5個ぐらいですよね。

 

というのでなるくんとそのまま食べてみましたが・・・

最初の1口はちょっとおえっとしました。あれ・・・?やっぱりあんまり好きじゃないかも。

私は2口でやめましたが、残りはぜーんぶなるくんが美味しそうに独り占めしておりました。

 

でも1口目よりは2口目のほうがましに感じたんですよね。もしかしたら私に合うトマトがあるのかも。またスーパーで違うのも買ってみようかなと思えました。

焼肉ザパンチという味方もいるし、そのままが駄目なら和えて食べればいいのです!

 

 

 

嫌いなのにトマトこだわる必要ある?と思うかもしれませんが、

トマトはリコピンも含まれていて主に肌の老化とか老化とか老化の防止によいので習慣化して食べれるようになるなら食べたいなぁと思っています。アンチエイジングですよ。

 

 

 

うちのトマト嫌いはもう1人

うちにはもう1人トマト嫌いがいます。

f:id:aysaid1001:20210522081326p:plain

いっちゃん(6歳)もトマトが好きではなく、おえっとするタイプ。

私の幼少期と比べるとお味噌汁の野菜やとんかつに添えたキャベツなんかは食べているのでだいぶましです。

 

トマトはよく食べる弟に勝手にあげたりするようになったので、もうなるくんようにしか出してないです。おえっとするのって辛いからあんまり責められない。

 

野菜ジュースでも野菜ゼリーでもほかのもので栄養を補ってあげたいです。

大人になって興味をもって食べるようになればそれでも良し。

 

 

 

ということで、子供の話ではなく大人の私がトマトを食べれるようになったお話でした。

 

焼肉ザパンチは楽天にもAmazonにもありますよ~

 

楽天(送料あり)

 

 

楽天ふるさと納税(送料無し)

 

 

Amazon(送料無し)

 

 

 

おまけ日記

毎回毎回いっちゃんが帰ってこない話ばっかりになっちゃいますが、

今週のいっちゃんの帰りが遅かった理由(寄り道)

ダンゴムシを見ていた

・BB弾を拾っていた(2粒お持ち帰り)

 

はやく通学路に目新しいものがなくなって真っすぐ帰ってきてくれますように。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210522084759p:plain

赤鉛筆がだいぶ短くなってきました。

短くなった鉛筆ってどうしてたっけ・・・?昔は何か箱にいれてためてたような気も。

なんか使い道あるんですかねぇ・・・

 

 

 

おすすめおいしいもの⇩ 


 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村