くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

<気軽に日帰り旅>子連れ(6歳、3歳)で小田原に行ってきました③ わんぱくらんどで遊ぼう!夕飯は小田原駅そばのohashiさんで♡

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

仕事にアルセウスにとかまけていたら更新が遅くなってしまいました・・・!

アルセウスちょこちょこ進めております。大量発生楽しい。

 

 

成人の日に行った小田原日帰り旅行の続きです~

 

 

小田原こどもの森公園 わんぱくらんどへ

かまぼこや小田原おでんでおなかを満たしたあとは、

子供たちが楽しみにしていたアスレチックへ向かいます。

 

小田原駅からバスで10分でいける無料の巨大な公園なのです。

 

小田原駅まで戻り、城と反対側である西口のほうに出ます。

バスロータリーからわんぱくらんどに向かうバスが出てるのです。

 

平日は1時間に1本程度ですが土日祝は乗り場が増えて30分に1本ぐらい出てます。

西口3番乗り場 箱根登山バス いこいの森(わんぱくらんど)行

に乗りましたよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20220205065244p:plain

箱根登山バスというだけあり、駅裏の山道をゆるゆると登っていくようなバスです。

普段平たい場所に住んでるとこういう景色が珍しくて、山が見えたり、海が見えたりする坂の風景がとても美しく見えます。

 

日本酒まで飲んだパパはぐうぐうと寝てます。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220205065759p:plain

わんぱくらんど着!!

いっちゃんは既に駆け出していってしまいました。

 

 

f:id:aysaid1001:20220205065916p:plain

引用:https://odawara-jigyo-kyokai.jp/wanpaku/wanpakuland

 

こんな感じでとにかく広い!

山の途中にできたような公園なので起伏は結構あります。道は舗装されてるしベビーカーも見かけましたよ。

 

 

ずんずんと登っていくと見晴らしの丘に到着!

 

 

f:id:aysaid1001:20220205070411p:plain

丘には大きなローラー滑り台!!景色が良くて気持ちいい~!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20220205071142p:plain

私もなるくんに誘われて何度か一緒に滑りましたが、これはとても気に入りました!素敵な滑り台!

 

 

f:id:aysaid1001:20220205070742p:plain

ターザン広場のちょっと変わった遊具!この形は初めて見た!!

 

 

f:id:aysaid1001:20220205071030p:plain

頂上でピースを決めるいっちゃん。はしゃいでるなぁ。私もちょっと登ってみたい。

 

 

f:id:aysaid1001:20220205071351p:plain

f:id:aysaid1001:20220205072716p:plain

たっぷり遊んで次の遊具へ

宇宙をイメージした遊具らしいです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220205072501p:plain

f:id:aysaid1001:20220205112009p:plain

2人とも全然遊具から出てこないw

 

 

f:id:aysaid1001:20220205073007p:plain

園内広いからこういうのも走ってるんですね~

 

子供たちに次行ってみようよと声をかけてなんとか次に向かいます。

 

 

f:id:aysaid1001:20220205073208p:plain

わんぱく大橋という吊り橋です。一応こちらもベビーカーは通れるようになってました。

 

 

f:id:aysaid1001:20220205073421p:plain

子供たちも大人も吊り橋と聞くとどきどきしましたが、結構しっかりした作りです。

何より手すりが高めで大人も安心感ありました。ほっ。

 

 

f:id:aysaid1001:20220205073647p:plain

安心とわかった途端駆け出していく子供たち。走るなよ~!底が抜けたらどうするんや!(びびり)

 

 

f:id:aysaid1001:20220205073837p:plain

橋を渡った先には小田原城アドベンチャー

なんと小田原城をイメージした遊具です。

 

「童」「武」「忍」と3つのコースがあり、それぞれのコースで天守閣を目指すんです!まぁどこ進んでるのかは途中でよくわからなくなりましたがw

子供たちもすぐどっか行っちゃうので追いかけるのが大変でしたw

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220205074647p:plain

あっちこっち次々といくのですぐ置いていかれる・・・

 

 

ちょっとなるくんには難しいのでは・・・?と思うものもありますが、

f:id:aysaid1001:20220205075014p:plain

あ、それそういう風にクリアするんだ・・・みたいなw(服が汚れる!!!)

本当に手足が届かないもの以外はいろいろ挑戦してて楽しそうでした

 

 

f:id:aysaid1001:20220205075255p:plain

いっちゃんはさすが1年生でどれでもそれなりに遊べてました。成長したなぁ。

 

 

f:id:aysaid1001:20220205075530p:plain

たっぷり1時間半ぐらい遊んだ後は、また吊り橋を渡って、こども列車に乗ってエントランスまで戻りました。

まだ遊びたいという子供たちですが、大人は結構寒いです。

ホッカイロもってきておいてよかった。

 

またバスに乗って小田原駅に戻ります。

 

 

 

 

 

ミナカ小田原へ

夕飯の時間までまだ少しあるのでミナカ小田原へ。

f:id:aysaid1001:20220205080124p:plain

時刻は16:30。外はまだ少し明るいですが、だんだんとお店が賑わってきています。

 

ミナカ小田原は小田原新城下町とタワー棟があるのですが、タワー棟にはなんと足湯庭園があるというじゃないですか。

わんぱくらんどですっかり足が冷え切ってしまった私。足湯にぜひとも入りたい!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20220205080436p:plain

わぁ!展望というだけあってとても綺麗な景色です。

小田原って海と山と本当にいいところにありますね。天守閣もよく見えます。

 

 

f:id:aysaid1001:20220205112043p:plain

おしりみたいに見える山(家族でにやにや)

 

 

f:id:aysaid1001:20220205080707p:plain

ぬくぬく~めちゃくちゃ気持ちいいです。あったまる~・・・

手持ちのタオルを使いましたが、タオル自販機もビル内にありましたよ。

 

17:00になり、そろそろ目的のお店も開店時間なので足湯を出て向かいます。

 

 

f:id:aysaid1001:20220205081227p:plain

f:id:aysaid1001:20220205081205p:plain

下に降りるとすっかり良い景色に( *´艸`)新城下町綺麗ねぇ。

 

 

 

 

炭火RoBATa酒場 ohashi

f:id:aysaid1001:20220205081622p:plain

小田原駅から徒歩3分の炭火RoBATa酒場 ohashiさんへ

私のお目当てはアジフライ!!!

 

小田原のアジフライはとてもおいしいと聞いていて、どうしてもアジフライが食べたかったんです。

しかも18:00まではせんべろタイムでお酒が安い!

大生!!大生ください!!!!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220205082301p:plain

せんべろタイムのうちに大生2ついきましたよ。最高です。

 

 

f:id:aysaid1001:20220205082404p:plain

大きなアジフライーーー!!!!(1枚320円)

ふわっふわの大きなアジフライ。さくっとした食感もなかのふわっふわな感じもめちゃくちゃおいしい。

不思議なのが胃もたれしなくてまたさらにお替りして楽しんでしまいました。

 

子供たちもパクパクとおいしそうに食べてました♡

 

 

f:id:aysaid1001:20220205082804p:plain

いっちゃんの大好きなお刺身もおいしかったですし、

 

 

f:id:aysaid1001:20220205083003p:plain

いっちゃんの大好きな骨煎餅もありました。

 

 

全部の写真は撮ってないですが、

しらすかき揚マグロの中落竜田揚げ炙り肉寿司もぜーんぶとってもおいしかったです♡

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220205083528p:plain

たっぷり楽しんだ後はまた帰りは新幹線でさくっと帰ります。

時刻は19:00。19:30過ぎには東京駅です。

明日は仕事ですが時間的にはめちゃくちゃ気軽です。

 

 

はじめてきましたが意外と近くて楽しい小田原の日帰り旅でした。

何よりご飯がおいしいのが大人に幸せなところです。

次は早川駅も行きたいし、なるくんが興味持ってた箱根登山鉄道に乗ってみるのもいいかも。

 

ということでとっても気軽で楽しい日帰り旅でございました!

 

 

 

①はこちら⇩

 

②はこちら⇩

 

 

 

 

 

 

楽天ラソン始まりました

卒業・卒園シーズンですね

 

去年はこちらを購入しました。

Aタイプ・シルバーです

 

スーツはこちら。スタイルよく見えてよかったです。卒園式・入学式で使いました!

 

 

 

前々からおすすめしている豊代の福袋!再販中!!

入ってる食材すべてめちゃくちゃおいしいです♡

f:id:aysaid1001:20211225210405p:plain

私の中でNo1の熟成肉ローストビーフ

大人気の牛タン刺しもはいってる!!!あれもわさび醤油で食べるとめちゃくちゃおいしいんですよ。すこし炙っても最高です。

はずれがない超おすすめの福袋です♡

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村