くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

今年の夏は科学館へ行こう② 虹の下水道管でお仕事体験!!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

イラガ・・・触れるとほんとに電気がビリッと走る痛みだそう。

体をはってブログにネタ提供してくれたパパでした・・・!!

 

 

 

今日は科学館の続きですー!

前回の科学館のブログ⇩

 

虹の下水道管へ

今回は虹の下水道館へ行ってきました!

不思議な形の建物・・・!見てるだけでちょっとわくわくしますね( *´艸`)

 

前にブログに書いた水の科学館からは徒歩8分。

距離にして約600mなので、はしごもできちゃいます!!

 

うちの家族は出だしが遅く、どちらもお昼を食べてから午後のんびりお出かけしています。

 

虹の下水道管は東京都下水道局の広報施設です。

普段入ることのできない下水道管やポンプ所、中央監視室、水質検査室で下水道の仕事を体験できちゃうのだそう!

ちなみにこちらも無料の施設です( *´艸`)

 

 

建物に入ってエレベーターであがった先、ワンフロアが虹の下水道管の施設になっています。

 

 

入ってすぐのところに受付があり、本日のプログラムの張り出しがあります。

有明水再生センターガイドツアー見たかったなぁ!!

11時からだったので午前中に来ないとだめでしたねぇ。

 

 

下水道関連のお仕事体験は小学生からです!

いっちゃんにどれにしたいか聞くと

び生物が見たい!!

とのことだったので”び生物を観察しよう!”を予約しました( *´艸`)

 

 

どのお仕事も面白そうですよねぇ!!

 

 

ボールサーカス

水の流れを体験できるボールサーカス!

小さい子供に人気のコーナーで、ボールを流しながら水の流れを学ぶことができます。

ひたすらボールを流すのが楽しいようで、2回ほど並んで楽しんでいた子供たちでした(;'∀')

 

 

アースくんの家

アースくんの家では水の流れが見えるシースルーハウスなんです!

これめっちゃ面白かった!!

 

トイレだったりお風呂だったり実際に水を流すことができるんですΣ(・□・;)

どんなふうにおうちの水が流れていくのか見ることができます( *´艸`)

 

 

 

レインボーシネマ

シネマもついてるんですね!

アニメなんかが子供には見やすいかな~と思ったんですが、

丁度いい時間の上映は・・・

 

 

トーキョー・マンホール・ストーリー

温水さんやん・・・www

しかもマンホールの妖精って・・・www

 

子供たちと一緒に見ましたが面白くてほっこりするストーリーでした( *´艸`)

 

 

 

お仕事体験

いっちゃんのお仕事体験の時間がきました。

水質検査室でび生物の観察をします。

 

 

実際に顕微鏡をのぞいてどんな微生物がいるかチェックして、絵にかきます。

どんな微生物がいたかで、水がどのような水質になっているかをチェックしているみたいです。

いっちゃんの見たお水は”水質がちょっと悪い”ようでした(;'∀')

 

 

ちょっと他の体験ものぞいてきましたが、

パイプをいじったり、高圧洗浄機を使って下水道を掃除したり・・・!

大人もちょっとやってみたくなっちゃいました。いいなぁ!!

 

 

 

 

 

ワンフロアだけなのですぐにまわることができますが、

じっくり見てまわるとよく見る景色でもしらなかったことがありとても面白かったです。

 

 

例えばこういった東京でよく見かけるマンホール。

青いキャップがついているものとついてないものがありますが違いがあるのです。

 

 

マンホール用仮設トイレが設置できるマンホールなんですよ!!

こんな情報があちこちに詰まっているので足を止めて読んでみると結構面白いのです!

 

 

水の科学館も近いのでこの夏合わせて行ってみてはどうでしょうか(*'ω'*)

なるくんが1年生になったらまた連れて行こうかなぁと思います!

 

 

今年の夏は科学館へ⇩


 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村