くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

青森の人も長野の人もおすすめするりんご!?その名はぐんま名月!!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

なるくんが食事中に下を向いてなんかやってます。のぞき込むと一生懸命鼻くそをこねてました・・・私に見つかったと気づくと

しゅ(す)らいむ~・・・

とつぶやいてました。鼻くそだよ!いいからご飯食べて!!!

 

 

おすすめしたいおいしいりんご

母と買い物に出かけたとき、出先のスーパー(地元にはないやつ)でなぜかりんごを買いだしたんです。

なんでここまで来てりんご?

 

「少し前にテレビで青森の人も長野の人もおすすめするりんごって見たの」

 

その名も「ぐんま名月」。

青森の人も長野の人もおすすめする「ぐんま」名月です。

(母曰くテレビのインタビューで、青森の人と長野の人に「おいしいりんごと言えば?」と聞くと「ぐんま名月!」とみんな口を揃えていたとのこと)

 

 

母はその時にネットで探して通販も注文したようなのですが、まだ届いてないと。今日行ったスーパーで偶然見つけて「か、買わなきゃ・・・!」と購入したのです。

 

ぐんま名月ってどんなりんご?

f:id:aysaid1001:20201201063301j:plain

(なるくんがはやく食べたいとお皿を持って待ってる・・・)

 

黄色がベースのりんごです。日光があたった部分は少し赤くなるとのことで、黄色ベースに少し赤が混ざったような色をしています。

 

群馬で生まれたりんごで、「あかぎ」と「ふじ」を交配したもの。

特徴はその甘味と酸味の少なさ。糖度は15度ほどで酸味が少ないのでジューシーに感じるらしいです。

りんご全体の全国の栽培面積からすると0.2%ほどしかないらしく希少なりんごとなります。

 

市場に出回るのは?

11月~12月上旬頃がメイン。まさに今です。

1月ぐらいまでは見かけることがあるそうです。

数量が少なく出回る時期も短いので見かけたらぜひ買いましょう!

 

 

 

食べてみて

切ったそばから子供たちが食べるので写真がないですが・・・

 

このりんごめちゃくちゃおいしかったです・・・!!!

酸味がないから?いやな味がしなくてとにかくおいしい。

甘くて硬さもしっかりしていて、今まで食べたりんごで一番おいしかった。

りんごにうるさいこの人も

おいしい

と言ってぱくぱく食べてました。

 

甥っこ(1歳手前)くんも来てたのですが、普段りんごはあまり食べたがらないそう。

でも私たちがあまりに「うまい!うまい!」(煉獄さん?)というもんだから、前に出てきて薄く切ったりんごをむしゃむしゃ食べだしました(笑

1個だけじゃなく何個も食べてたからきっとおいしかったんでしょう。

 

 

見かけたらそのときがチャンス!

スーパーに出回るのは今なので、ぜひ見かけたら購入してみてください。

私は地元のスーパーでも1か所売ってるところを見つけました~

思わず2つ購入して翌日も2つ購入しました。子供たち食べるのめちゃくちゃ早い。

 

 

 

おまけ

スーパーで出会えなかった方はぜひ楽天で♡

 

[rakuten:fruits-senba:10001596:detail]