くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

ムーちゃんに会いに山梨へ③ 石和温泉みなもと旅館へ!彩石の蔵で宝石探しと運命の出会い

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

ムーちゃんへの愛溢れるブログでした・・・!

虫嫌いのかたごめんなさい( ;∀;)それでもブログで伝えたいぐらいめちゃかわだったのです・・・!

 

ここからはもうムーちゃんは登場しないので大丈夫です!!

 

 

オオムラサキセンターでたっぷりとムーちゃんを愛でた後は、

本日の宿泊地石和温泉方面に向かいます。

 

 

石和温泉 みなもと旅館さんへ

石和温泉みなもと旅館さんへ到着です!

子供たちあまり旅館に泊まった経験がありません。

 

旅館前には「いらっしゃいませ! 〇〇様」とあります。こういうのも新鮮です( *´艸`)

直前に決めた旅行だったのでなんとか宿がとれてよかったです。

 

 

お部屋は広い畳のお部屋です!古さはありますが綺麗にされていている印象!

日本人形など昭和感満載ですがそれはそれで子供たちには新鮮かな。

怖い感じはなかったです。

 

 

入ってすぐ気づいたのは充電できる個所が部屋に1か所のみ!!

もうちょっと充電できる箇所がほしい・・・!!

家族全員スイッチまで持ってきてたので全然足らないw

昭和感を楽しむって意味では仕方ないのかな・・・( ;∀;)

 

 

お菓子は甲斐路ロマン。あんこの優しい味にほっとするようなお菓子。

夕飯の時間は18時半からにさせてもらって、まずはお風呂いきましょうかね。

 

 

 

内湯はこんな感じ。石和温泉です。

他のお客さんと被ることはなかったのでのんびり入ることができました。

つるつるとしたいいお湯( *´艸`)

40度ぐらいでしょうか。気持ちよく長く浸かっていられる温度です!

 

 

外に出ると狭めですがワイン風呂!

こちらは本物のブドウから抽出されたワインエキスが使われているそう。

 

屋根がありちょっと閉塞感ありますが、子供たちは隠れ家のようで気に入ったよう。

狭めなので他のお客さんと被らなくてよかったな。

 

ワインの香りがしてとても気持ちよかったです( *´艸`)

 

脱衣所にはマッサージ機もあるのですが、子供がいなければゆっくり楽しみたかったなぁ。

あとドライヤーは風弱かったので、もうちょっと強いやつが欲しいところ!

 

 

 

 

 

さっぱりしたところで夕食行きましょう!

夕飯は別室で頂くようです。指定のお部屋に用意されていました!

 

 

 

楽しみにしていた鴨鍋ー!!!

鴨すき焼きか鴨味噌鍋が選べるのですが、パパの希望で今回は鴨味噌鍋!

 

 

懐石コースは色々なものが食べれて嬉しい( *´艸`)

たくさん出てきておなか一杯になりました!!

手前の枝豆・・・わさび味だったんですがどうやって作ったんだろ・・・おいしかったなぁ

 

 

見た目は地味ですがとってもおいしい鴨鍋( *´艸`)
かぼちゃなど野菜もたくさん入っていてほうとうのようです♡

いっちゃんも鴨肉完食です!

 

 

いっちゃんは小学生用、なるくんは幼児用のお食事です!
エビフライなど揚げ物もついていて食べれるものがちゃんと入ってます。

酢の物などは箸が進まないようでしたが食べられるものだけでもおなかいっぱいになったよう(;'∀')

 

ビールを1本開けておなかいっぱい夕飯を楽しみました( *´艸`)

は~人の作ってくれるご飯は最高だぜ!!

 

 

 

お部屋に戻るとお布団が敷いてありました・・・!!!

子供たちはお布団がいつの間にか敷いてあってびっくりw

お布団上げ下げしてくれるのね・・・!!

 

もうおなかいっぱいだし、お布団の硬さも超好みで・・・超眠い・・・!!!

 

あとはみんなでごろごろしたりスイッチしたりお喋りしたり・・・

10時頃には電気を消して就寝しました。おやすみ~ZZZ

 

 

 

 

 

朝ご飯です。朝ご飯も別室で用意されていたのでそちらで頂きます。

パパはゆったり寝てましたが、私は子供たちと朝風呂も入ってきました!

朝から温泉・・・旅行行ったときならではの楽しみです♡

 

朝ご飯は焼サバだったのでサバはいっちゃんにあげました(サバ苦手)

朝は家だとパンかシリアルが多いので、御櫃に入ったご飯とってもおいしかった(*´Д`)

 

 

お部屋に戻るとお布団が下げられてました!子供たちまたびっくりw

少しだけのんびり過ごして、宿を出発します。

みなもと旅館、設備はかなり昭和感ありますが、掃除は行き届いているしお食事もたっぷりと美味しかったです!お布団の寝心地もとても好みでした(*´Д`)

ドライヤーもうちょっと風が強いのになるといいな・・・!あとは電源タップ貸出とかあるといいのかも(あったのかな・・・?)

 

 

さぁ今日は雨なので雨でも行けるところに行ってみます!!

 

 

 

彩石の蔵で宝石探し!!

みなもと旅館からほど近い場所にある彩石の蔵に行ってきました!

目の前には大きな武田信玄像!!

山梨はかつて昇仙峡で水晶が採れたこともあり、水晶産出・研磨加工が有名で、今も宝飾品出荷額は全国トップなのだそう。

 

彩石の蔵ではなんと無料で入れる石の博物館があります。

まずはそっち行ってみましょう!!

 

 

入り口には大きな水晶・・・?水晶パワーとな。

 

 

え?あれ?ピリピリする・・・!!!!

子供たちはわかりませんが、先っぽに手をかざして集中すると、かざした部分がぴりぴりするのです。

疑ってたパパも手をかざしましたが、パパもピリピリしたそう!!

 

ピリピリしたからなんだってのはわからないんですけども、

本当に水晶から感じるものがあって驚きです!!

 

 

中に入るとたくさんの鉱石・・・!!石ってロマン感じる・・・!!!!

じっくり見ちゃう・・・

 

 

アメジストドーム!昔欲しかったの思い出します(*´Д`)

 

 

綺麗なレモンクォーツ・・・!

 

 

それから光る鉱石・・・!ブラックライトで光るんですね(;'∀')

 

 

誕生日ことの誕生石がわかります。自分の誕生日探しちゃうよね!!

なるくんはゴールドストーン、私はウォーターメロントルマリン

 

私のなんだろ~?♡

 

 

 

し、自然鉄・・・?

ほんのり不満げないっちゃんでしたw

 

 

たくさんの宝飾品のエリアや、水晶とガラス玉の見分け方とか、見てるだけでもとっても楽しい( *´艸`)

 

 

こんなフォトスポットも!!

こんなティアラつけて写真撮るのなんて絶対2人ともやりたがるw

 

 

最後にミュージアムショップがありますが、そこではお手頃価格なアメジストドームや、ブレスレットなんかも購入で来ちゃいます!

ちょっと気になりますが「宝石探し」のほうも行ってみよう!!

 

ということで今度は「宝石探し」ができるお隣の施設へGO!

 

 

こちらでは

わんぱく宝石探し(子供向け)1,100円 と

オトナの宝石探し(12歳以上向け)2,200円 が楽しめます!

 

どちらも時間は30分。

子供たちはわんぱくのほう、私は1人でオトナのほうに参加します!

パパは撮影係!ここからは真剣勝負で私が撮った写真はほとんどありませんw

 

 

子供たちはこちらから石を探します。大量のゴムチップの砂場みたいなやつです!

石だけではなく伝説の「金の亀」がどこかにいるそう。

「金の亀」を見つけるとレアな景品と交換なんだって!頑張れ~!!!

 

 

子供たちがわんぱくしてる間にオトナのほうもスタート!!

超真剣に探してますねwスプーンとピンセットで探していきます。

こちらは大きなボールの中にゴムチップがたっぷり。

そして必ず1つカットされたルース(宝石)が入ってるのです・・・!!

ルースどこじゃあ~!!!!!

制限時間内に見つけねば・・・!!!

 

 

なるくんもいっちゃんも次々石を見つけていきます!

 

 

お客さん見つかりましたぁ~?♡

話しかけんな!!!!ルースどこよぉぉぉぉぉぉ!!!!

ピッ!ピッ!とクラフトストーンなど拾い上げていきますが、いまだルースは見つからず・・・!!

 

クラフトストーンやチップストーンは穴が開いてるので集めるとブレスレットなんかが作れる!!

 

 

 

いつの間にやら子供たちのコップには石がいっぱい・・・!!!

あちらは順調なようです!!

 

 

時間がたって参加者がどんどん増えてきました。

オトナのほうも増えてるんですが、あとから来た人のほうから「あったぁ~!」とか「おめでとうございます!」とか聞こえてくる( ;∀;)

 

わ、私は見つけられるんだろうか・・・・!!!!

 

 

 

あっ・・・これ・・・!!ルース・・・?

ルース!!!!

ルースあたよ~!!!!!

見つけたっ!!!!

 

 

この子です!!私のボールにいたのはアメジストでした!!

 

 

ほっと胸をなでおろし、あとは制限時間いっぱいひたすら集めまくる。

ブレスレット作成には十分な量がとれたようです!おうちで作ろうかね( *´艸`)

 

 

 

 

それでね・・・途中からちょっと思ってたんだけど・・・

私・・・アメジストじゃなくて別の石がよかったぁ~( ;∀;)

 

ルースは追加料金で指輪やネックレスに加工できるんですよ。

紫以外だったらどの色でもよかったんだけどなぁ・・・

なんだか加工してもおばあちゃんっぽい気がしてしまう( ;∀;)

 

 

 

だけどね・・・

 

 

 

 

アメジストの宝石風水を読んだら、「安眠のお守り・トラウマ・心にゆとりが欲しい・芸術性・インスピレーション」って。

 

この子は私のところに来るべくして来てくれたのかもと思い始めちゃった。

今仕事でのストレスがものすごいので、私に心の安定やゆとりをくれるためにこの子だったのかもって。

 

ということで1,000円払って指輪にしてもらいました。

在宅ワークのとき、心の安定を求めてよく着けています(*´Д`)

 

 

 

続きはまた次で~!!

 

 


いっちゃんの傘!このお店の傘どれもかわいいです(*´Д`)

 

 

ムーちゃんに会いに⇩

 

 

他にも山梨旅行⇩


 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村