くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

【地獄のバリウム】来年の健康診断に向けて備忘 & 焼肉の日

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

8月はいっちゃん(小3)が平日は家にいたので、

土日はどこか出かけようかと結構出かけました。

なのにブログのネタとして全然消化できていませんーー!!

ちょこちょこ書いていこうと思います( ;∀;)

 

 

と、消化したい話がたくさんあるにはあるのですが、

自分のための覚書に残しておきたい話を。。

 

 

人生2回目のバリウム(健康診断)

去年人生初のバリウムをやってきて、今年は2回目になります。

昨日の話です。

 

日曜日の夜・・・もうとにかく憂鬱で憂鬱で・・・

バリウムが始まるまでの健康診断ってちょっと楽しい日だったんですよね。

 

朝ご飯は食べれないけど、

ランチどこ行こうかな~って健康診断先の駅の検索をしたり、

半休とって1日休みみたいにしちゃって自由時間にしたり♡

 

 

去年はバリウムをなめてた私。

いうても35歳以上の人みんなやってるんでしょ!平気!平気!!ぐらいな感覚。

 

夜間(22:00)のPGリリースの立ち合い頼まれて、

「いいよ~!」と安請け合いしたのにも関わらず、

下剤で半日苦しんで仕事すっぽかして寝た

 

PGリリースすっぽかしなんて初めてだよ!!!w

頼んできた人は急いで他の立ち合い人見つけてなんとかしてくれた。ごめんよ。

 

 

ということで今回もとにかく憂鬱だったんです・・・

コロナの予防接種受けに行く日の前日もこんな感じで憂鬱だった。

もう為すすべもなくしんどいのが本当に嫌。。

 

 

 

でも喉元過ぎればなんとやらで、

去年の記録を残しておかなかったのでどれぐらいきつかったかすっかり忘れてしまったんですよ・・・

きつかった覚えだけある・・・みたいな感覚。

今回も相当苦しかったんですが、思ったより(半日とまではいかなかった)長くはなかったので、一応来年の備忘に残しておこうと思います。

 

 

 

11:00 バリウム検査&下剤

11:00頃にバリウム検査をしました。

今年は2回目だから去年よりはスムーズにできたと思う。

ゲップをなんとか耐えて発泡剤&バリウムを飲む。

 

去年はちょっとゲフっと出てしまって追発泡剤を飲まされたけども今年はなかった。

 

発泡剤もバリウムも飲みづらいよーーーー!!!!

台の上でぐるぐるまわるのもめちゃくちゃしんどいーーーー( ;∀;)

 

 

ぐったりしてたら手渡された下剤・・・

去年は帰りの電車もあるから好きなタイミングでって感じだったけど、

今日のお姉さんは「すぐ飲んじゃってください」って感じだったのですぐ飲む。

(たぶん11:15ぐらい)

 

 

さすがに家までもつ・・・??

電車でもよおしたらやばいよね・・・?

去年はすぐランチ食べてから飲んだんですよ、確か。

促されるままに飲んでしまって、爆弾を抱えた状態になってしまった。

 

 

マンモグラフィーもめちゃくちゃ痛かったし、

息をスーハースーハーするのも苦しかったし、

健康チェックするのも本当に大変だ・・・34歳に戻りたい。

 

 

 

11:30ランチ

下剤を渡してくれたお姉さんは

しっかり出さないといけないので胃腸を動かすためにも

ご飯はしっかり食べてくださいね

と言ってた。

 

駅まで向かう道で「下剤」「いつから効く」とかで調べてみると

早い人は2時間ぐらい、2~5時間ぐらいのうちに効果があるものなのだそう。

ええ・・・?2時間とか家遠かったら無理ゲーじゃない??

(幸い私は健康診断先近くて電車で10分ぐらい)

 

 

私前までの健康診断でのランチは1人優雅な平日ランチで、

すっごい楽しみにしてたのですよ。

爆弾を抱えた状態で楽しめない・・・けど楽しみたい!!

みたいな葛藤があり、結局このあたりで有名なラーメンを1杯食べて帰ることに。

あそこだったらさくっと出てきてさくっと帰れるはず。

 

ほんとうにさっくりと10分ぐらいでランチを済ませて店を出る。

12時前には電車に乗り、12時半ぐらいにはおうちに着きました。

もうほんのりおなかに違和感がある。

 

 

 

13:00はじまる

軽い生理痛みたいな持続する痛みがではじめる。さっそく1回目のトイレ。

午後半休いれたのに少しトラブルあってPCをひらいたんだけど、

もうトイレと往復が始まってしまってまともに仕事ができない( ;∀;)

 

 

どんどんどんどん痛みが重くなる

もう仕事は・・・無理・・・

一旦横になる

 

 

もうここからは何してても痛い。何もできない。

例えるなら

  • 極大の生理痛が絶え間なく続く
  • 腹筋ずっとつってる

みたいな痛みが続いた。

横になるけど腹筋つってるような痛みだからおなかを伸ばすのも、

起き上がるのもどの動作も痛い。

比較的楽な体勢はおなかを丸めて横になること。

 

 

痛いよ~痛いよ~と泣き言を言ってみるも、

いっちゃんはゲーム片手に「ふーん」って感じ( ;∀;)

 

それから目下の心配事は

「なるくんのお迎えまでにこの痛みと下痢がおさまるのか」ってところ。

なんでパパ会社に行ってしまったんだ・・・痛い・・・痛いよう・・・

 

 

 

15:00過ぎ、おさまりはじめる

いつまで続くのかわからない地獄の痛み。

15時を過ぎたころ、極大の痛みではなくなってることに気づく。

 

あ、少し楽になってる・・・

体勢を変えることもできるし、動けるようになってきた。

水分をとろう・・・下痢でげっそり。

 

徐々に徐々に回復して、

なるくんのお迎えに行く頃(18:00)には多少おなかに違和感あるものの、

十分動けるほど元気になりました。

 

 

 

来年の私へ(備忘)

  • 下剤が効き始めるのは1時間45分ぐらい、2時間もたないので注意
  • 効き始めると2時間は地獄の苦しみ(腹筋ずっとつってる)
  • 仕事は休むこと(夜間リリースも引き受けない)

 

バリウムも慣れって言うし、下剤の痛みもひどい人とそうでない人いるみたいだけども、

去年も今年も下剤で相当苦しんでるので、私は下剤きっと効きやすいタイプなのででしょう。

 

 

<検討すべきこと>

先輩から

「どうせバリウムで悪いとところ見つかったら胃カメラするんだから、初めから胃カメラ(有料でバリウムからチェンジできる)にしちゃってるよ。バリウムみたいに後引かないのですごくおすすめ!!」

と聞いてた。

来年もこの地獄の痛みを味わうぐらいなら胃カメラにしてしまうのも全然あり・・・!!

 

 

でも・・・・

 

 

 

鼻から?のどから?おえってする?麻酔とかするの?

もっとまじめに先輩の話聞いとけばよかった、今度聞こう。

胃カメラもやったことないから怖いよぉ・・・

 

 

年に一度の健康診断、みんなちゃんと受けててえらいなぁ・・・

もうちゃんと行ってる人みんなえらいよ・・・

 

 

 

なるくんと焼肉の日

地獄の苦しみののち、なるくんをお迎えに行ったのですが、

保育園の玄関でなるくんが

 

ねぇ?明日はお休み??

・・・??お休みじゃないよ!まだ月曜日だもん

でも明日って『焼き肉の日』なんでしょ?

 

どうやら先生から8月29日はヤキニクの日と聞いたよう。

焼き肉の日いいよねぇ、ママも好き

 

 

なんちゃらの日って休みの日が多いじゃん?

『焼き肉の日』はお休みじゃないの?

 

焼き肉の日は国民の祝日じゃないんだYO!!

でもママは国民の祝日にすればいいと思ってるぐらい焼肉好きだよ♡

 

なんだかほっこりしました。

国民の祝日だったらいいのにねぇ(;'∀')

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村