くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

人として大事なことを教える トイトレ用アイテムに使ったのはまさかのアレ!?

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

昨日も鉄ヲタくんを連れて弾丸でお出かけしてきたので、

またあとでブログに書こうと思いますー!

 

弾丸すぎてお疲れ気味の朝です。。

やっぱちゃんと計画たてて旅行行きたいなぁ~と朝から旅行ブログを読み漁っております。

そろそろどこかに行きたいなぁー

 

 

 

 

話は変わりまして、今日は子供たちの小話です。

 

 

人としてちゃんとせよ!!!

 

トイトレにすごく苦労したいっちゃん。

もうそんな時期も過ぎて1年生になりました。

 

もうトイレで問題になることもないでしょ・・・と思いますが、

最近別の問題が起きています。

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211024071006p:plainトイレを済まして飛び出てくるいっちゃん

 

足早にトイレを去るには理由があります。

 

 

1つ目は「怖い」

小学生になってトイレの花子さんをはじめとする怖い話を仕入れてきたいっちゃん。

トイレに対する怖い気持ちがあるようで、1人でトイレに行くのを嫌がったり(弟を連れていこうとしたりw)します。

私は大概ついていかないので、そういうときはバッとトイレを飛び出してきます。

 

この怖いのって自分の経験からすると当分続くんですよねー。

いつまで怖かったんだろう・・・?少なくとも小学生の間はずっと怖かった気がするなぁ。

 

 

2つ目は「何かに夢中」

ゲームの続きがしたい

YouTubeの続きが見たい

途中でとめてトイレに来たのでこれらがすごく気になるのです。

頭の中はそれでいっぱいなんでしょう。

 

 

 

 

たぶんだいたいこの2つを理由にトイレを飛び出してくるんですが、

問題はこのあと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211024071927p:plain

うるさい弟に発見される現場

 

そうなんです。この人流すの忘れて出てくるのです。迷惑極まりない。

そしてなるくんもさっさと流して自分がすればいいのに、

人が流してくれるまでトイレの前で叫び続けるのです。

 

 

 

 

 

 

トイレを流し忘れた姉。

大声で非難する弟。

さぞかし恥ずかしいかと思いきや・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211024073224p:plain

どんな系だよ

なるくんしょうがないなぁみたいに言うなよ

 

 

意味わからないです。なぜか騒いだ弟を面倒見てやってる感出してます。

とんでもない開き直り具合です。

 

 

トイレは流せ。人として。

もうほんとただそれだけ。

学校で流し忘れてないか心配すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211024073909p:plain

ちなみにこっちも流し忘れる。

まだこっちは開き直ったりはできないので、目が動揺するだけ。

 

 

 

 

 

トイレは流せ。人として。

 

 

 

 

 

 

いっちゃんのトイトレ

いっちゃんのトイトレはなかなか苦労しました。

2歳の夏にトイレの感覚もつかめないうちから始めようとして結構時間かかりました。

 

 

よくトイトレでシールを貼るというのがありますが、

あれを使い切っても全然上手にならず・・・

 

 

パパが導入したのがこれ!(いっちゃん2歳半の時)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211024082440p:plain

トイレにスーパーボールくじ

積極的にトイレには行ってましたよ。遊びに来たお友達も大興奮。

 

いっちゃんのオムツがはずれたのは結局3歳3、4カ月ぐらいまでかかりましたけども。

うまくいったかどうかは別としてこんなアイデアもあるよってことでw

親もちょっと楽しかったです。

 

 

 



 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村