くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

就学前検診にいってきました。全然下調べしてなくてどきどきしたこと。

こんにちは!あやです!

 

いっちゃん鬼滅の刃の善逸のファンなのですが、クリスマスプレゼントはサンタさんに善逸のお人形をお願いしたいとのこと。まじかーほんとにそれでいいの?手に入るのかな・・・メルカリか?

 

「なるくんはねぇ~電車とブルドーザー♡」とすかさずアピールする弟。サンタさんとかクリスマスとかわかるの?3歳手前だしそろそろ理解してるのかな。

 

 

10月末に就学前検診がありました

少し時間がたっちゃいましたが、10月末にいっちゃんの就学前検診があったのでそのときのことを書き留めておこうと思います。

 

はやいものでいっちゃん来年からは小学生になります。

 

就学前検診の持ち物

  • 「就学時健康診断のお知らせ」(要記入)
  • 「子どもの強さと困難さアンケート」(要記入)
  • 母子健康手帳(そういえば使わなかった)
  • 上履きと下履き入れ
  • 筆記用具

 

「就学時健康診断のお知らせ」・・・予防接種歴や今までにした病気、健康上気になるところなどを記入するところがありました。

 

「子どもの強さと困難さアンケート」・・・子供の性格や特性を問うアンケートです。親の前で見せてる顔と園で見せてる顔も違いますし、回答に困る部分もありましたがあまり考えずに記入しました。

 

 

 

就学前検診開始 受付から

指定された日・時間に学区の小学校に向かいます。もうすでにずらりと人が並んでいました。

年長さんとはいえじっとできないので、みんな鉄棒のところや手すりなどで遊んでいました。小学校の記念の石碑のようなものにいっちゃんがよじ登ったときはさすがに怒りました。(やめろ!!!!!窓から先生たち見てるよ!!!!)

 

なんか子供だけではなく親もセットで見られてる感じがして少し緊張しました。

 

 

各検査

眼科、耳鼻科、歯科、内科、視力、聴覚検査を行いました。

各教室で検査を行うので保護者と一緒にまわります。

 

いっちゃんどの検査もリラックスしてて割と楽しそうでした。

私自身視力が弱く、小学校1年生で眼鏡だったので少し心配でしたがどこも問題なしでよかったです。ほっ。

 

面接(母子分離)へ

検査が終わると、保護者は調査票記入のために待機。子どもは別室の面接に行きます。

 

ここでどきどき。

当日渡された調査票にはこんな項目があったのです。

f:id:aysaid1001:20201119191640j:plain

テストの文字や、観察項目・・・母子分離って書いてあるよ。。

っていうか全然下調べしてなかったから健康診断だけだと思ってた。大丈夫かな。

 

ここまで保護者と一緒に来たのに、突然別室に案内されることになって、どこの子供もちょっと「え?ママは?」みたいな感じで少し不安そうな顔を見せます。

 

お母さんたちは観察項目「母子分離」の文字を見てか、いいから早く行きなさい!いいから行って!!みたいな感じで慌てて子供を追い出していました。きっと本当の意味でこの項目で引っかかるのはもっと程度がすごいのかもですが、みんな少し慌ててました。

いっちゃんも「え?ママは行かないの?」と言ってましたが、不安そうな顔で面接の部屋へ案内されていきました。

 

あとで何やったのー?と聞くと「ゲーム」や「間違い探し」をやったと言ってました。きっとテストとして何か見られてるんでしょうね。できたの?と聞くと「できた~」と言ってたのできっと大丈夫でしょう。

 

 

総合面接へ

いっちゃんの面接が終わると最後は母子一緒に総合面接でした。

軽くいっちゃんに質問があり(好きな食べ物はなに?好きな色は?とか)、それから就学に向けて何か不安なことや伝えておきたいことはないか?ということを聞かれました。特に特別心配なことはなかったので「ないです」で終わりました。

 

 

結果通知

最後に結果通知として、「異常ありません」に丸がついた紙をもらいました。

何か検査で異常があったときには入学説明会までに受診してきてねとなるようです。

採点のような項目についての結果は教えてもらえませんでした。

 

いっちゃんに「小学校入学試験大丈夫だったみたいよ」というと、「わーい!!!」と嬉しそうでした。(おふざけしまくってたので、「あんまうるさくしてると小学校入学試験落ちるよ!」と言ってたんです)

 

 

次は1月に入学説明会があります。とうとう小学生か~感慨深いのと同時に親も不安でいっぱいです。

 

 

 

 

いっちゃんの話↓

www.kurukurukazoku.com

 

www.kurukurukazoku.com