くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

<続>帰ってこない1年生 まもサーチ2(GPS)を導入しました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

昨日届いた豊代の福袋をそっとしまっていたら、すぐパパにばれましたw

牛タンのローストも入っていてたっぷりで嬉しいです♡

 

 

 

1年生になったいっちゃん。

なかなかまっすぐ帰宅しない日々でやきもきしてましたが、

ようやく落ち着いてきたところです。

だいたい30分ぐらいで帰ってくるようになりました。

 

ただねぇ・・・1年生はいっちゃんだけじゃないんですよねぇ。

最近あった出来事です。

 

 

<続>帰ってこない1年生

ただいまー!ままーお話があるんだけどぉ!!

 

まだ仕事中ですが適当に耳を傾けます。なあにー??

 

あのさーお友達がいっちゃんちまでついて来ちゃったんだよねぇ

 

!!?

 

どういうこと・・・?マンションまでついて来ちゃったけど、もう帰ったってことかな?

 

え?もう帰ったんだよね?こんな時間から家にはあげられないし、ついてきちゃだめだよ!

 

うん!じゃあ言ってくるー!

 

えええ!そこにいるの!?

慌ててついていきます。ガチャっ

 

 

f:id:aysaid1001:20211013064417p:plain

だ、だれーーーーー!!?

玄関の前には見たことない女の子がいました。

いっちゃんから別のクラスの1年生で「るいちゃん」だよと聞きました。

 

 

 

あわわわわ・・・・!

学校帰りに寄り道してはいけない話をしつつ、頭の中はパニック。

 

この子どこの子?

おうち近いんだよね?

仕事まだ終わってない

おうちがわかるところまで通学路いっちゃんに送らせる?

え・・・ちょ・・・仕事どうしよ・・・

ああああーーでもなんかあったら困る!!!!

おかあさん心配してるよね・・・

 

 

 

 

るいちゃんはいっちゃんよりすらりと背が高く、2年生ぐらいに見える。

おうち近いんだよねと期待を込めて、

おうちまで道わかる?近いのかな?帰れるかな?

 

 

するとるいちゃん

f:id:aysaid1001:20211013065230p:plain

こ、こらあかん・・・!!!

絶対わかってない・・・ほんまにどこの子や・・・

 

うちの家は学区の端っこなんです。たぶん学校から1番遠いぐらいの距離・・・

この子は全然知らんとこまでついて来ちゃった可能性がある。

 

 

 

もー仕事はあきらめ、いっちゃんと一緒に彼女を送っていくことにしました。

学童を出てからすでに30分。

あたりは暗くなりはじめていたし、はよ送っていかないとお母さん心配する。

 

 

 

鍵とスマホだけ持って子供たちとまた通学路を歩き始めます。

 

 

しばらくおしゃべりしながら歩いて気づいたことがありました。

f:id:aysaid1001:20211013070312p:plain

この子この辺の子じゃないかも・・・

 

通学路で特徴的な場所について聞いたりするんですが、ことごとく「知らん」と・・・

小学校からの通学路は大体4エリアぐらいに分けられるんですが、

きっとうちのエリアじゃないんだなと思い始めました。

 

 

だいぶ学校まで近づいたところで、ここなら絶対に知ってるであろう場所も、

「知らない」というので、

あーーーーこりゃまずったなぁ・・・とその時になって思いました。

 

 

この子エリア絶対違う・・・はよ学童に連絡しとくべきだった・・・

もう時間もずいぶんたってる・・・

学童に急いで電話し、経緯と今送ってる旨を伝えました。

るいちゃんのお母さんからはまだ連絡が入ってないようでした。

 

 

 

校門が見えたあたりで

「ここ知ってる!!」と走り出したるいちゃん。

おうちこっちと指さした方向はうちとは真逆でした。

f:id:aysaid1001:20211013075137p:plain

出だしから真逆・・・・!!!

 

 

その時でした。

「るい!!!!!」

 

校門のほうからきた1台の自転車が止まりました!

るいちゃんのお母さんです。

探してたようで半泣きでした。自転車でこのへん探し回ってたようです・・・

1時間も帰ってこないなんて異常事態ですよね・・・(お気持ちわかります)

 

無事お母さんにるいちゃんを引き渡して帰りました。

はーよかった・・・

 

 

 

 

 

帰り道でいっちゃんと話しました。

 

おうちは学校から一番遠いから、お友達をついてこさせちゃいけないこと。

ついて来たいって言っても断ること。

 

るいちゃんは全然知らないところで迷子になるとこだったし、

お母さんは泣くぐらい心配してたと。

 

 

そしたらいっちゃん「わかった」と言いつつ、

「でもさぁ・・・」

 

f:id:aysaid1001:20211013080003p:plain

ナチュラルについてくるパターンだったか。

 

難しいな~・・・

でもるいちゃんこっちの通学路で見たことないのわかるでしょ?

それならちゃんと断らないとだめだよ。

 

 

るいちゃんもお母さん泣きながらかなり怒ってたので、

きっとおうちでこってり怒られたことでしょう・・・

 

 

1年生、ようやく慣れてきたところでこういうこともあるんだなぁとまだまだ戸惑う日々は続きそうです。

 

 

 

 

 

まもサーチ2導入

実は夏休みから導入したのですが、

いっちゃんにGPSを持たせることにしました。

 

f:id:aysaid1001:20211013081458p:plain

画像引用:https://mamosearch.jp/



 

まもサーチ2というやつです。年額で契約しました。

 

・学校を指定エリアにすると、エリアに入った通知、エリアから出た通知がくる

スマホアプリから移動履歴が見れる

・バッテリー容量もスマホアプリから確認できる、バッテリーが少なくなってくると通知あり

 

 

これ導入してから安心感が全然違います( *´艸`)

まだ帰ってきてないことにはっと気が付いた時も、

スマホを見ると近くまで帰ってきてることがすぐわかります。

今は2週間に1回ぐらい充電しています。

 

スマホを持たせるまではGPSでいこうと思います!

 

 

Amazon

 

楽天

 

 

 

 

いっちゃんが帰ってこない記事↓(一番下おまけ日記に書いてます)

 


 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村